Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

淑女として守るべきゴルフマナーって何?

他の人がパットをする時のマナーゴルフは非常にマナーを大切にするスポーツです。プレイ中のマナーも様々ありますが、それ以外にも守るべき事が沢山あります。初心者の方、特に女性の方に注意してもらいたい点が「時間」に関するマナーです。

当然ながらゴルフ場の予約時間に間に合うように早く到着し、同伴プレイヤーに迷惑をかけないということはゴルフのマナー以前の問題ですが、プレー中の「時間」も気をつけなければなりません。

ゴルフ場では常に一定時間ごとにプレイヤーが出発します。ある程度時間にゆとりを持って回れるようになっていますが、すぐ後ろには他のプレイヤーが回っています。

たいていは後続のプレイヤーとの間隔は1ホールほどになっていますので、「自分のペースで・・」とマイペースでゆっくりプレイしすぎて迷惑をかけてしまう事になります。素振りや方角確認などある程度までは良いですが、余りにも何回も繰り変えすのは顰蹙ですよ。

後ろで後発グループの方がイライラして待っているかもしれません。自分の番が来たらできるだけ早くショットするようにして下さいね。ロストボールを探すのもいいですが、ある程度で区切りをつけたら諦めて暫定球でプレイして下さい。

また、女性にとっておしゃべりをしながらゆっくりとラウンドを楽しむということもゴルフの醍醐味の一つだと思いますが、他の方がショット・パットをしようとしている時に私語は慎んで下さいね。相手の集中力をそぐことになりますし、マナーとしてもたいへん失礼にあたります。

もちろん、自分がショットに入る時も「しゃべりながら・・」といういのはよくありません。私語で時間をとってしまい、後続の組がつかえるということだけはないようにして下さい。そして、ゴルフ場をできるだけきれいに使うようにも心がけて下さい。

ゴミを落とさないのは当たり前のことですがそれ以外にも、(1)バンカーは必ずきれいに元通りにならす、(2)グリーンは必要以上にスパイクで踏まず凸凹を作らない、など細やかな心遣いも忘れないで下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ