Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

初チャレンジのゴルフコース、どこならベスト?

思い出に残る初ラウンドで楽しくプレー練習場などでゴルフのスイングがとりあえず身についたらいよいよゴルフ場でラウンドという事になります。ただ「いきなり本格的なラウンドじゃあ・・」と不安を感じてしまわれる方も多いと思います。

それにいつもの練習場のように「出来るだけ上達しやすいように・・」と整えられた環境でショットが行えるわけでもありません。ラウンドは雰囲気も違いますし、風が吹いたり、雨が降って来たり・・と天候に左右されることも多いです。

それにゴルフ場は地形を活かして作られていますから傾斜もあります。他にも「ラフ・バンカー」などのハザードもあり、練習場の感覚に慣れてしまっていると勝手が分からず、戸惑いを感じてしまうかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが「ショートコース」です。このショートコースは100ヤードクラスのパー3を中心に形成される9ホールのコース(ミニコース)になっています。ドライバーで思い切りショットするようなことはありませんが、それ以外は通常のコースと同様のコース作りになっているんですよ。

もちろん、アイアン、アプローチ、パットとすべてのショットが本コースと同様に経験できるようになっているので、ある程度「一通り」はプレー出来るんですね。しかも、18ホールの本格的なラウンドに比べショートコースは距離が短いので、女性でも男性に対して体力的な不利をあまり感じることなくラウンドできるという利点もあります。

本格的にゴルフのプレーを望んでおられる方も、いきなり本番・・では少々大変かもしれません。また、そんなに時間を取ることもできない・・という方もおられます。ショートコースは本コースに挑戦する前の練習に最適ですし、時間が無い方でも本格的なゴルフを楽しむ事ができます。

そして、体力の無いお子さんや女性、シルバーの方などでもショートコースなら家族で楽しむ事も出来ます。ゴルフの練習で基本は見についたから今度は生の「芝」を経験してみたい方、家族でゴルフを楽しみたい方、いろいろな方のニーズにもショートコースは最適ではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ