Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自分達だけの場所じゃない!ホール後にこそ大事な気遣い

コースでラウンドを楽しむ広大なゴルフ場でプレーしているのは自分達のグループだけではありません。他のグループもホールは違ってもプレイは同時進行で進んでいます。ですから、ホールアウトした後も、速やかに行動することが大切になってくるのです。

というのも、自分たちがプレイを終えたホールは、すぐに次の組のゴルファーたちが使い始めるからなんですね。

なので全員のパッティングが終わった時点で速やかにピンを元に戻してグリーンを後にして下さい。(もし後続の組がすぐ後ろで待ってくれていた時は、手を上げて合図とともに謝意を示すのも大切なマナーです。)

そして、できるだけ他のグループを待たせないよう、次のホールは速やかにショットを行う事が大切です。毎回のホールで後続のグループを待たせるようなことは絶対に避けて下さいね。

これは交通渋滞と同じです。1箇所が詰まってしまうと次々と連鎖的に悪影響を与えてしまい、終了時間が大幅に遅れたり・・とゴルフ場にも迷惑になります。特に気を付けて欲しいのは女性同士のグループです。

「自分達のペースで楽しみたい・・」と、マイペースすぎる方々も多いんですね。でも楽しいのは「自分達だけ」です。周りからは顰蹙をかっている事が多いですよ。おしゃべりしたり、ゆっくりクラブをしまってから移動するのではなく、次に素早く移れるようてきぱきと行動する事が大切です。

また、スコア記入に時間をかける方もおられますが、移動中や次のホール到着後、自分の順番ではない時にさっとつけるのが基本マナーです。こういった事は女性だけに限ったことではありません。時間のマナーは非常に大切です。ゴルフ場では常に意識しておいて下さいね。また、初心者の方だとどうしても打数が多くなる事があります。

その為に余計に時間がかかってしまって・・と焦るかもしれませんが、スムーズな移動を心がけていれば後続ゴルファーに迷惑をかけることはありませんよ。無駄な動き、無駄な時間を省けばゆっくりとプレーが楽しめると思います。自分のペースではなく、ゴルフのペースを守るようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ