Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ゴルフスウィングを短期間で上達させる3つのコツ

ゴルフ上達のコツほとんどのスポーツにおいて参加する男女差が無くなってきていますが、ゴルフもその例外ではありません。女子プロゴルファーと呼ばれる方々の活躍も華々しいですし、その姿にあこがれてゴルフを始める女性の方も増えてきています。

だた、男性の力に比べ、女性の力はどうしても弱く、飛距離などの点で差がついてしまいます。でも、この飛距離自体はそれ程問題ではないんですね。

「ゴルフ=どれだけ飛ばせるか」という事を意識してしまいますが、スコアアップに欠かせないのはコントロールです。そのためにも、男性であれ女性であれ、ゴルフの上達を目指すのであれば、「何よりも正しいスイングを安定して続けられる」という事を心がけるのが一番なんです。

また、プロのレベルになってくると、かけられるスピン量などもボールのコントロールに大きく影響してきます。

プロ程のスピンをかけたり、コントロールを磨くのはかなりの練習量が必要になりますが、男性に比べ飛距離が劣る女性でも、正しいスイングを突き詰めていけばスコアアップを十分狙う事ができます。ではスコアアップに欠かせない重要ポイントには何があるでしょうか。

(1)飛距離を伸ばすのではなく、ドライバーは確実にフェアウェイを、そしてアイアンは確実にグリーンをとらえること

(2)きちんと正しいスイングを身に付ける
ゴルフのスイングは慣れるまではナカナカ大変な「ポーズ」です。肩が突っ込んでしまったり、ひじが開いてしまう・・などいろいろな「問題点」があります。でも、これをキチンと改善して行かなければ正しいスイング身につきません。特にこういったスイングはゴルフに慣れていない方が行うと「窮屈」に感じる事があります。

ついつい自分にとって楽な姿勢で打つ打ち方でボールをとらえる癖がついてしまうとスコアは伸びません。

(3)飛距離を伸ばしたいのであれば、足腰のストレッチやウォーキング、ジョギングなどで下半身を強化する
下半身がしっかりと安定することでスイングの軸がぶれにくくなります。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ