Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

狙った方向に球が飛んでくれるゴルフクラブでスコアアップ

200ヤードを飛ばすためのクラブ最近人気を集めているゴルフクラブの一つに、ユーティリティークラブがあります。他にも、7番ウッド、9番ウッド、11番ウッドなどいわゆる「ショートウッド」と呼ばれるクラブも需要が伸びています。

こういったクラブに人気が集まっている要因の一つには「使い易さ」があります。ここ近年の女性プロゴルファーの活躍で、女性のゴルファーや年配者のゴルフ人気が上昇しているんですね。

でも、女性や年配者にとっていきなりミドルアイアンやロングアイアンなどのクラブを用いるのはかなり難しいものがあります。(初心者ゴルファーにもロングアイアンなどのクラブはあまり選ばれていないようです。)

なのでこういった「使い易いクラブ」に人気が集まるんですね。フェアウェイウッドやユーティリティークラブを上手に使い分けるとそれなりに「アイアン並み」の効果を発揮してくれます。

特に非力な女性の場合(なんか美しい響きですね~)、アイアンやウッドよりもユーティリティークラブのほうがコントロールがしやすいともいわれています。それはウッドよりもシャフトが短いためで、フェアウェイだけでなくラフからのショットもしやすいからなんです。

また、できるだけボールを確実にダフらせずレイアップさせたいときにも、頼りになるのがウッドではなくユーティリティークラブの方なんですね。「でも、ユーティリティーって・・、何かいかにも初心者向きっぽくって・・」、「何だか万能クラブって感じで・・」と思われるかもしれませんが、最近ではプロの方でもこのクラブを使う方がおられるんですよ。

でも、ロングアイアンの代わりに、「ユーティリティークラブ+アイアンオンリー」というのは少々ハードルの高いチャレンジです。やはり、ユーティリティークラブとフェアウェイウッドを上手に使い分けて行く事がスコアアップにつながるのではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ