Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

血糖値が気になる!?それならグァバ茶がおススメ!

糖尿病の予防にグァバ茶糖尿病患者に良いといわれるグァバ茶。実はダイエット効果も高いといわれています。ただ、このグァバ茶、日本ではまだまだなじみがなく、その存在すら知らない人も多いのではないでしょうか。

もともと「グァバ」自体はフルーツとしておいしく食べることができます。ジュースなどで販売されているので目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ただ、「お茶」となると・・・フルーツほどの知名度がないんですね。 グァバ茶として使われる部分は当然ながら「葉」でありますが、このグァバの葉には様々な健康効果があります。特に高い効果が期待されているのが、血糖値に関するもの。

「血糖値=糖尿病」といわれるくらい血糖値と糖尿病は密接な関係にありますが、グァバ茶はこの血糖値をコントロールする効能が非常に強いことで有名なんですよ。

それは、グァバ茶に含まれるポリフェノールが糖の吸収を抑える働きをしてくれるからなんですね。糖分は体内でブドウ糖に変わることで吸収されますが、ポリフェノールはブドウ糖に変化させる「アミラーゼ」の働きを抑制してくれるため、糖分の吸収をコントロールしてくれるのです。

日本人はスリムな体型といわれる割には糖尿病患者がたくさんおられますが、実は「糖尿病予備軍」といわれる人もかなり多いといわれています。ついつい食生活が乱れがちな方・・、糖尿病予備軍入りしてしまう可能性も高いですよ!そうならないためにも普段からグァバ茶を積極的に摂取されてはどうでしょうか?

また、血糖値をコントロールしてくれるグァバ茶には豊富な食物繊維も含まれているのでダイエット効果も高いといわれています。特にご飯や麺類、パンなどの炭水化物を多く摂取してしまう方はそれに併せてグァバ茶を摂取されることもおススメしたいですね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ