Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

間隔を考えれば汚れはたまらない!?エアコンクリーニングのお手入れ

エアコンのニオイが気になるエアコンクリーニングは、細かい部分まで丁寧に行うほど時間がかかりますよね。これでは定期的に掃除を行うのはとても大変です。エアコンをきれいな状態にキープするために、1年に何度も行わなくてはいけないものなのでしょうか。

まず、エアコンを使う頻度によって違うといっていいでしょう。たとえば1日中ほとんどエアコンをつけっぱなしという人と、1日に2時間くらいしか使わないという人がいるとします。

エアコンを使う時間が長いほうが汚れがつきやすいので、当然長く使っている人のほうが頻繁に掃除を行わなくてはいけません。そして、家の環境によっても違いがあります。交通量が多い場所や工場の周辺に住んでいる場合は、空気が汚れているので、ほこりや汚れがエアコンにつきやすい状態になっています。

大切なのは、室内のエアコンだけでなく、室外機の掃除もしっかりと行うことです。少なくても1年に1回、丁寧に掃除を行うようにしましょう。なお、エアコンのにおいが気になることはありませんか。1年に1回エアコンクリーニングを行っていてもにおいが気になる場合、ほこりが溜まっている可能性があります。

カバーを水拭きしたりフィルターの掃除をこまめに行うようにすれば、においが気にならなくなるでしょう。エアコンクリーニングにはだいたい1時間から2時間ほどかかってしまいます。特に忙しくて時間がない人にとっては、なるべく時間をかけずに行いたいですよね。長い時間をかけずに掃除を終わらせるためには、日頃からエアコンをきれいにしておくことがとても大切なのです。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ