Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

後回しにしてはダメ!効率よく片付けられる大掃除のスケジュール

フローリングの掃除法12月に入るとテレビのCMも掃除関係が増えてきますよね。いよいよ大掃除を始める時期到来!といった感じです。でも、クリスマスやお正月の準備・・と何かと忙しくなる年末、しっかりとスケジュールをたてて1年間の溜まった汚れをすっきりしたいですよね。

以前は12月13日から大掃除を始めることとされていたようですが、今ではそのようなしきたりにこだわってられないのが現状です。旦那さんの仕事が終わる27日前後から2日間で大掃除をやりきるご家庭も多いと思います。

また、汚れが酷くてきれいにするのに時間がかかったり、毎日使う場所などは早めにきれいにするのも良いですよ。ただ、あまりに早く掃除を済ませてしまうと、年末の頃にはまた汚れてしまい、もう一度大掃除・・なんて事にもなりかねません。

掃除をするにもバランスが必要かもしれませんね。 私が去年実際にやった計画は、一日一か所大掃除です。12月の2週目から始めてゆっくりみっちり掃除をしました。また、ただ掃除をするだけではつまらないので、日本地図をコピーし、都道府県の場所に掃除をする箇所を書き込みました。

時間がかかる場所や温かい日に終わらせたい場所、子どもに任せる場所など47都道府県に合わせて47か所の掃除場所を作り、1つ終わるごとに色を塗るようにしたのです!しかも、家族にそれぞれ色を分けて、一番多く色が塗れた人にはご褒美付き!子どもも夫も俄然ヤル気マンマン!楽しく大掃除が出来ましたよ。

年末に近づくにつれて寒くなるこの季節、大掃除と聞いただけでため息が出るほどおっくうになりがちです。新年を迎える為に綺麗にしたいのですが、プレッシャーになってしまうと嫌な行事になってしまいます。自分の達成可能な目標を設定し、目標達成できれば頑張った自分にご褒美をあげて下さい。

家がキレイになるのが嬉しいから掃除をする・・、こんな気持ちでとりかかれたら一番ですが、忙しい現代人、そんな余裕を持つのも大変です。頑張れば嬉しい事があるから・・と自分のお尻を叩きながら乗り切って下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ