Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

どこまで真実?「身長を伸ばす方法」の信憑性

あと数センチ身長を伸ばしたい「牛乳をよく飲む子どもは背が高い」と言う話は誰もが一度は効いた事があると思います。

でも、本当なんでしょうか? 確かに、牛乳はカルシウムやリンといった栄養素の含有量が多いですし、身長を伸ばすのに必要な栄養素が豊富=効果的と考えられていたのだと思います。

もちろん骨を丈夫にしたり強度を高めるためには、牛乳から摂取するカルシウムやリンは欠かせ無い重要な栄養分です。それなら、どれほど飲むのが効果的なのでしょうか?適量を守って飲む事が大切なんですね。

大体、体重当たりの栄養摂取量などが決まっていますから、それに適合する量であれば問題ないと思います。反対に牛乳ばかり飲んでいては、身長を伸ばすことはできないのです。

満腹感で食欲不振になったり、牛乳の高カロリーのために肥満の原因にも繋がってしまいます。また、成長期の子供の身長を伸ばす妨げになってしまう可能性もあるんです。牛乳を飲み過ぎると、骨端軟骨が硬くなるのを早めてしまう可能性があるようなんですね。

こうなってしまうと、身長を伸ばすことはできなくなってしまいます。こういった理由で牛乳の飲み過ぎは良くないと考えらているのですね。何よりも身長を伸ばすためには、カルシウムやリンだけでなく、タンパク質など他の栄養素が必要となります。

骨を作るのはタンパク質なんですね。骨をビルに例えると、骨組となる鉄筋がタンパク質、それを補強するのがカルシウムなんです。牛乳にもタンパク質は含まれていますが、他の食材と組み合わせつつ摂取するのがより効果的です。

「身長を伸ばす方法」と、一般的に良いと言われていることが必ずしも全て正しいとは限りません。きちんとした正しい知識を持ち、身長を伸ばすための好機を逃さないように気を付ける事が大切だと思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ