Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

不安や恐怖で眠れない?心地よい眠りに誘う音楽はあるのか

ストレス解消や癒しの音楽寝つきを良くするためにできることはいろいろありますが、その中の一つに「音楽を聴く」ということがあります。ハーブティーやホットミルクを飲みながらゆっくりと音楽を聴く・・、想像しただけで気持ちが和らいできますよね。

では、その「音楽」、より効果を高めるためにはどうすればいいでしょうか。まずは曲目。自分の好きな曲を聴きたいところですが、それではテンションが上がってしまって「落ち着く」どころではなくなってしまいます。そこでおススメなのが「心をリラックスさせるために作られた音楽」です。

よくCDショップなどで、「ヒーリング音楽」として販売されていますが、これは自然の波の音や鳥の鳴き声など、心をリラックスさせる音や音楽が収録されているCDなんですね。車を運転しながら聴いたら眠くなってしまいそうな音楽です。

音楽で不眠症対策なんて・・、と気休めのように思われる方もいるかもしれませんが、音楽が脳に与える働きなどを研究して作られたCDもあり、科学的な裏付けがされている商品も多いですよ。

そして次に「聴き方」です。聴き方も大きく分けて「ヘッドホンを使うか、スピーカーを使うか」ということになります。人によってどのような形で音楽を聴くかというのは異なりますし、その人の「心地いい聴き方」も異なっています。ただ、どちらも場合にしても、音量はあまり高くしないのがポイントとなります。

そうでないと音楽に気持ちが集中してしまい目が覚めてしまうんですね。ほんの少しだけ聞こえるというボリュームが一番効果的だそうですよ。また、音楽を聴きながら入眠する方法もあります。これも睡眠を妨げない程度の音量にします。音楽が聞こえ続けている状態なのでお布団の中でいろいろと考え事をしてしまう・・という方にはおススメの方法かもしれません。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ