Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

住まいをトータルに提案するインテリアコーディネーターの資格

お客さんの夢を叶える仕事何となくオシャレな響きのインテリアコーディネーター。

その仕事内容は、「毎日の暮らしをよりよくするための空間を提供する」ということ。何だかよくわからないですよね~。でも、人気の資格になっているのはどうしてでしょう?実は、結構就職に有利に働いてくれる上、資格の取得方法が意外と「自分のペースに合わせやすい」という点があるからなんですね。

実はインテリアコーディネーターとして働くのに必ずしも資格を持っている必要はないんです。でも!「私はインテリアについての知識があります」というのと「インテリアコーディネイターの資格試験に合格しました!」というのではどちらが就職には有利でしょう?もちろん資格がある方がいいに決まってます。

インテリアコーディネイターはその人本人のセンスが反映する仕事。依頼者からすると「当たり外れが大きい」ともいえる存在なのですね。

そんな時に「資格」という判断基準があると断然、信頼度が増すのではないでしょうか。 お客さん1人1人に合わせた空間をトータルプロデュースし、日々の生活をより暮らしやすくする手伝いをしてくれるインテリアコーディネイター、やはり専門知識を持っていてもらいたいですよね。

では資格の取得方法についてご紹介です。有名な資格試験は「インテリア産業協会主催」のもので、この資格を所持していればインテリアについての詳しい知識を持っていることが証明されます。 受験資格は特にありませんので誰でも試験を受けることができますよ。

試験会場は「札幌・盛岡・仙台・高崎・東京・名古屋・金沢・大阪・広島・高松・福岡・宮崎・沖縄」と非常に開催地が多いのも特徴の一つです。

試験には1次試験と2次試験があり、2次試験は1次試験に合格した人のみです。1次試験の合格科目は3年間保有できますから、1回目の受験で全科目合格できなくても2年目、3年目にもチャンスが残りますよ。同一年内に1次・2次試験を受験する場合の受験料は14,000円、1次試験のみ・2次試験のみは、それぞれ11,000円です。

申し込み方法はインターネットか郵便局からとなっています。持っていると就職に有利になって、しかも自分の家の空間も「快適」に変える知識が得られるインテリアコーディネーター。「何か新しい資格を・・」とお考え中の方は一度挑戦してみては?



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ