Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

引越し後、直ぐにインターネットを使うには?

マンションに光回線接続引越しはなにも住所変更や荷物の移動だけではありません。インターネットなどの回線も引越しをしなければならないんですね。特に、パソコンでインターネットプロバイダと契約をしている方は多いと思いますが、引越しの際にはプロバイダへ連絡しなければなりません。

ついうっかりと忘れてしまいがちな手続きですが、できれば引越し前の1か月ぐらいには手続きを終わらせておくのが良いと思います。後から・・と思っていると、インターネットが使えない期間というものが発生してしまうこともありますよ。

また、引越し先が「インターネット対応」となっていたとしても、回線の工事に時間がかかることが多いです。工事自体もそうですが、予約が多いと工事の順番待ちになるので、引越しシーズンなど込み合った時期だと「待ち時間」もそれだけ長くなります。

いくらインターネット対応の物件であっても、引越しをしたらすぐに使える!という意味だけではないことも覚えておいて下さいね。では、スムーズにインターネットを利用する為には、どういった準備・手続きが必要になってくるのでしょうか。インターネットプロバイダによって異なりますが、それぞれのホームページで詳しい手続きを紹介しているので早い目に確認するようにしてください。

また、引越しに合わせてプロバイダを変更される方も多いですが、その場合には、「①前に契約していたプロバイダを解約・②新しいプロバイダに申し込み」という手続きが必要になります。解約手続き、新規申し込みなど準備にも時間がかかるので早目に手続きを始めて下さいね。また、インターネットを電話回線を使って利用される方も沢山おられます。

この場合には電話の移転手続きも必要になりますが、プロバイダの手続きのみ、もしくは電話回線の移転手続きのみで終わらせて安心してしまって・・という方もおられます。両方の手続きが必要になりますから注意して下さいね。

引越しのために解約をされる場合、解約日の確認も忘れてはならない大切なチェック事項です。調べたい事が出て来たのに、インターネットが使えなくなってしまっていた・・なんて事もあります。「いつまで使えるのか、そして新居ではいつから使えるのか」、これの確認を忘れず行って下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ