Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ゴルフのアイアンセットをもし女性が選ぶなら・・・

ゴルフクラブの選び方ゴルフクラブって何本ほど必要なんでしょう?最大で14本までゴルフクラブをセットする事ができますが、そのうち半分を占めるのはアイアンになると思います。

もちろん、人によって、また、好みによってそのセット方法はかわってきますが、女性の主流アイアンセッテイングはどういったものが多いのでしょうか?

女性用の場合、だいたい7番から9番アイアン、ピッチングウェッジ、サンドウェッジといったところが多いと思います。でも、これだけを揃えておけばいいのか?というと残念ながら、これだけではちょっと足りないんですね。

パー4で2打め、パー5で3打めのパーオンを狙うのであれば、もうちょっと番手が上のものも必要ですし、女性の初心者の場合、7番より上はアイアンではなくウッド、ユーティリティークラブを使う方がやりやすいこともあるからです。というのも、ロングアイアンはかなり扱いが難しく、初心者の女性が扱えることはほとんどないんですね。

なので、ロングアイアンを入れるかわりにいっそ、5番ウッド、7番ウッド、9番ウッド、11番ウッドとウッドを増やしたほうが使い勝手も良く、コースも回り易いのではないでしょうか。そしてここで注意です。ゴルフクラブをドンドン増やすのはあまりおススメ出来ません。

なぜなら、むやみに増やしても使いこなせないことも多いからです。アプローチ用のウェッジを増やしてみても良いのですが、まだまだ初心者の場合、無理に使えないクラブを買う必要はないと思いますよ。

それよりかは、ある程度コースを経験して、ゴルフ自体にに慣れてきてから、改めて必要なクラブを買い足して行く方がその時に必要なクラブを手に入れる事が出来ると思います。

初心者に必要な最低限の基本セッテイングとしては、「ドライバー・5番ウッド・ユーティリティークラブまたはフェアウェイウッド・ショートアイアン数本・パター」の10本程度で十分足りると思います。最初から無理をしていろいろとクラブを揃えるよりも、自分の経験に合わせて揃えて行った方がムダも少なくて済みますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ