Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あなたは大丈夫?生理不順かどうか、ここで判断

生理痛の悩み生理不順かどうか、何を持って判断すればいいでしょうか?

それにはまず、自分の生理周期について知っておいて下さい。勝手に毎月10日ぐらいに始まるから・・と決めつけてしまってませんか?カレンダーの日数は毎月キッチリ30日ではありませんよ。

さて、月経周期ですが、大体25日~38日であれば、特に問題ないとされています。ただ、問題はこの日数がどこからどこまでの日数なのかという事です。月経の周期は、月経が始まった日が一日目です。

そして次の月経が始まる前日までをカウントします。これはカレンダーなどに月経開始日を毎月付けることにより、確認する事が出来ますので一度やってみて下さいね。

大体自分の月経周期が25日~38日の間に当てはまっている場合は、女性としてまず健康な体=妊娠可能な体であると言でます。ここで注意です!

月経は環境の影響をモロに受ける事があります。例えば仕事が忙しかったり、就職したて、新しい職場や環境にまだなじめない・・など、様々なストレスが原因で月経周期が狂う事もあります。

「今月、大きく遅れた・・」と気にしすぎるとさらにストレスとなり、影響を受けてしまいますので「忙しかったら仕方がないな・・。来月も遅れてたら注意してみよう・・」ぐらいに受け止めるようにして下さいね。

また、周期が25日や38日のように、ギリギリ大丈夫と言える結果だった場合、ちょっと気になりますよね。体の方には全く問題がなく、体調も万全なのに周期だけは・・。これは持って生まれた体質もあると思いますし、子宮内部に原因がある場合もあります。妊娠を考えておられる方は注意しておいたほうがいいかもしれません。

女性の月経は、排卵期・黄体期・月経期が1か月の1サイクルとなり、それを繰り返し行います。排卵期は、妊娠のための準備期間になっています。排卵期:卵胞が卵子を排卵し、卵管をとおって子宮に向かい妊娠に備えます。

黄体期:黄体ホルモンが分泌される期間で、子宮内膜を厚くし、精子を受け止めるためのベッドを作るための期間です。最後の月経期:妊娠をしなかった場合に不要となった子宮内膜を体外へ排出するための期間です。この時に血液が共に排出されるため、生理=出血となります。

つまり、生理不順である場合、この一連の妊娠する為のシステムがどこかで乱れていると考えられます。もともと妊娠する為のシステムですから、生理不順はいわゆる病気という認識にはなりにくいですよね。ただ、システムに乱れがある=妊娠しにくい体という事にはなります。基礎体温表を付けると、このシステムの乱れの原因がかなりハッキリと分かります。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ