Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

血行を改善する効果が期待できる!そんな骨盤運動の方法とは?

骨盤を正常に戻す体操骨盤ダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。骨盤ダイエットでは、体の中心にある骨盤の歪みを正常の状態に戻すことによって、体型を整え血の巡りを良くするダイエットです。

足を組む癖があったり、いつも同じ側の手で鞄を持っている人は、日常生活が原因で骨盤に歪みが発生している場合があります。適当に骨盤ストレッチを行っただけでは、痩せることは出来ません。一周腰を回すのに5秒ほどの時間をかけ、ゆっくりとしっかり行うエクササイズをご紹介します。

  1. まず、腰を両手にあて、足を肩幅より少し広い程度に開く
  2. 腰を軽く落とし、おへそのところにボールがあるイメージを持つ
  3. 今度はボールの周りを、おへそでなぞるようにして左右に回す

視線をしっかりと前に向け、あごは軽く引くのがポイントです。股関節を動かすことで、体の奥の筋肉の運動になるんだそうです。脊椎や足を支え、子宮や腸、その周りの太い血管を包んで守っているのが骨盤で、恥骨、仙骨、座骨、腸骨などのそれぞれの骨が組み合わさって骨盤を形成しているのです。

骨盤ストレッチで、特に効果が高いとされているのが、出産を経験した女性の人です。赤ちゃんを産むために、女性の骨盤は大きく開いた状態になっています。その状態だと、胃が垂れ下がってしまい、たくさん胃袋に物を詰め込めるようになっています。骨盤をしっかり閉じて、正しい状態に戻してあげれば、それだけで痩せることが出来るでしょう。

また、骨盤は骨だけで形成されているのではなく、腰の深い部分にある深層筋と浅い部分にある浅層筋も影響しています。

横隔膜、腸骨筋や大腰筋、腹斜筋といった体の中心部分を体幹コアといい、ほとんどの運動ではコアの安定が重要です。強靱なコアを持っている職業には力士が代表的で、シコ踏みで普段からコアが鍛えられているといいます。骨盤ダイエットはどこでも簡単に出来る体操で、お腹やお尻、太ももがスッキリし、O脚も治るといわれています。

骨盤ダイエットには色々な方法があります。DVDを見ながら体を動かすものや、骨盤ダイエットダンス、骨盤ダイエットストレッチなどもあります。効果的なダイエットを求めているなら、骨盤ダイエットはぴったりです。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ