Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

お手入れ簡単で衛生的!買うとヤミツキ間違い無し!シリコン製の菜ばし

シリコン素材で便利菜ばしは料理を作る時の必需品ですね。 炒める、混ぜる、揚げる、茹でるなど、どんな料理を作るときにも必要で、料理を作ってから盛りつけるまで菜ばしは大活躍です。

菜ばしというと、竹や木の素材のものが一般的です。ただ、使っているうちに焦げてきたり、黒く変色してきたりしますね。 自然素材のものは、しっかり乾かさないと腐ったり、カビが生えたりしやすいので衛生面でもちょっと心配です。その点、シリコン製の菜ばしなら、腐ったり、カビが生えたりといったことはありませんので安心です。

シリコンという素材は耐熱性が高くて丈夫なため、炒め物など火にかかったフライパンに直接触れても焦げることはありませんし、 高温の油の中に入れて揚げ物を取り出しても溶けたりすることはありません。

最近は食洗機を使っている方も多いと思いますが、 シリコン素材なら食洗機に入れて洗っても問題はありません。また、シリコン素材の菜ばしには機能的なデザインが施されたものがたくさんあります。

菜ばしの先端に小さなスプーンがついていて、 調味料をすくうのに便利になっていたり、スパチュラがついていてペースト状の調味料をかき出せるようになっているタイプ、 先っぽのものをつかむ部分がギザギザになっていて、滑り止めがついているものなど、様々なタイプのものが出ていますので、 用途に合わせて何種類かのものを揃えてもいいかもしれませんね。

清潔なうえに、機能的で長持ちするシリコン製の菜ばしは毎日の料理づくりに欠かせないキッチンツールになることでしょう。

コンパクトなシリコンの洗い桶

洗い桶といえば、食器や野菜を洗ったりするのにあれば便利なのですが、けっこう場所を取るものです。本当はシンクに置いておきたいけれど、シンクが狭くなって作業がしにくいので泣く泣く置くのをあきらめている人も いるのではないでしょうか?

洗い桶があれば、汚れてしまった食器や調理器具などを着け置きしている間も、 シンクで水を使う作業ができて効率がいいですよね。そんな方におすすめなのがシリコンでできた洗い桶です。シリコンの洗い桶は折りたためるので、使わない時は コンパクトにたたんで収納しておくことができます。

洗い桶の壁の部分が蛇腹式になっているので、この蛇腹を 折りたためばちょうどトレーのように平たい形になり、ちょっとした隙間に立てかけて収納できるのです。かさ張らないということは、持ち運びにも便利ですので、キャンプやバーベキューなどアウトドアを楽しむ時に 持っていくのもよいでしょう。

従来の洗い桶はプラスチックやステンレスなど固い素材を使っていますので、 シンクの底に傷をつけてしまうことがありましたが、シリコンなら柔らかい素材のため、こういった心配もありません。食器や果物を洗う時もあたりが柔らかいので、うっかり手が滑ってコップを落としてしまったり、完熟トマトや もものような柔らかい果物を洗う時に、洗い桶の壁にこすって傷めてしまうこともありません。

シリコンの洗い桶はカラー展開も豊富ですから、シンクの色やキッチンのインテリアに合わせてカラーコーディネート することもできますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ