Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

冷え性が改善されて肌の調子も良くなるらしい黒豆茶

自宅で簡単に作れる黒豆茶友達にすすめられて、黒豆茶を飲んでみました。特に何かが変化したという事はないのですが、調べてみると、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」と「アントシアニン」、この2つの有効成分が女性に嬉しい効果をもたらしてくれるみたいです。では、いったいどんな効果があるのでしょうか?

更年期障害

イソフラボンは、女性ホルモンの働きを助ける作用が非常に強いです。特に女性ホルモンのバランスが乱れる更年期にはさまざまな障害で悩まされる方もたくさんおられます。大豆に豊富に含まれるイソフラボンがこういったホルモンからおこる障害を緩和してくれます。

冷え性

冷え性は血行不順から引き起こされる症状ですが、大豆には血行を良くする作用があるので定期的な摂取を続けることで血流改善、血行促進作用が促され、冷え性予防、肩こり予防の効果が期待できます。

老化防止

老化の原因となる活性酸素、それを除去する働きがあるのが「抗酸化作用」です。イソフラボンとともにポリフェノールの一種であるアントシアニンはこの抗酸化作用が非常に強いので老化防止や癌などの生活習慣病の予防にも効果があります。

健康維持

イソフラボンはコレステロールを除去する働きが強く、血液をさらさらにする効果があります。血液がドロドロになると動脈硬化など重大な疾患に繋がりやすくなってしまいます。

ダイエットというよりは体内環境を改善する作用の強い「黒豆茶」。女性特有の悩みの改善にはおススメですね。ただ、味に抵抗のある方も多いようです。香ばしい風味でどちらかというと「麦茶」の麦をさらに焙煎したような風味ですが、我が家では主人が受け付けず、それほど定着はしなかったですね~。(私は大好きな味だったんですが・・)



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ