Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京都タワーがある下京区の観光スポット8選

京都の玄関口であり中心地。多彩なホテルが揃うエリア

京都タワー下京区は京都駅前にはじまり、京都の北辺である四条烏丸や四条河原町までをカバーする京都市有数の繁華街。定番の観光地から最新のトレンドスポットまでが点在し、観光客ばかりでなく地元住民も集まる京都の中心地です。

このエリアにはビジネスホテルからシティホテル、高級ホテルまでがバラエティ豊かに建ち並び、選択肢にも困りません。交通網が発達しており、各エリアへのアクセスも便利なため、初めて京都を訪れる方にもおすすめです。

京都駅前

新幹線や特急電車のターミナル駅である京都駅。関西旅行における大きな玄関口です。大きな駅構内は有名百貨店や大型ショッピングモールなど様々な商業施設と連結しており、お土産選びからショッピングまで幅広く対応しています。

このエリアのホテルの特徴

駅前の広々とした区画を活かした大規模なホテルが並びます。駅直結のラグジュアリーなホテルをはじめ、周辺一帯にサービスの行き届いたシティホテルなどが充実しています。

宿泊するなら食事や部屋にもこだわりたいという方は、この周辺でホテル探しをすると良いでしょう。ビジネスホテルであっても大浴場が完備されていたり朝食が充実していたりと、他のエリアに比べ一歩進んだ施設やサービスが期待できます。また、駅前という立地条件のため、夜はレストランや居酒屋、バルなども充実。夜遅くまで京都の街を体感できます。

京都タワー

京都駅を利用するなら絶対に外せないのがこの京都タワー。JR京都駅中央口を出ると目の前にそびえ立つ、海の灯台のようなデザインのタワーです。高さは100メートルを誇り、鉄骨を使わない建築物としては世界一の高さの京都のランドマークとなっています。

展望台に上ると、眼下に広がるのは、山々に囲まれた美しい古都の街並み。清水寺や東寺、知恩院といった京都観光を語る上で外せない寺院の数々も、標高100メートルというここでしか見られないアングルで堪能することができます。

タワーの中にはお土産物ショップの他、スカイラウンジやレストランも。ファミリーだけでなく、京都の夜景をバックにお酒を楽しむ、大人のデートにもおすすめです。

さらに、展望タワーとして大変珍しいのは、地下にある大浴場。朝7時から営業しているため、早朝に京都に到着した時や旅先でランニングをしたい時などにも便利に使えます。

西本願寺・東本願寺

西本願寺どちらも京都駅から徒歩10分以内でアクセス可能。元々は「本願寺」というひとつの寺院で、どちらも親鸞聖人が宗祖の浄土真宗の寺院。江戸時代、徳川家康により東西に分かれ、別々の歴史を重ねながら今に至っています。

西本願寺は世界遺産に登録されており、全国に1万以上もの別院を持つ大規模なお寺。境内いっぱいに豪華で大規模な建築物が揃います。さらに東本願寺では、世界最大の木造建築物である「御影堂」に注目。大掛かりながら繊細な装飾のほどこされたお堂は、ゆっくりと観察する価値ありです。

東寺

京都駅から徒歩15分ほど。国宝である日本一の高さの五重塔がシンボル。徳川氏により栄えた江戸時代を象徴するお寺です。春には大きなしだれ桜が咲き誇り、夜にはライトアップも。五重塔をバックに写真撮影すれば、唯一無二の記念写真が出来上がることでしょう。

京都水族館

古都として人気の高い京都ですが、実は便利な立地に水族館もあるのです。駅から徒歩約15分のところにあるこちらは比較的新しく、館内はとても綺麗です。特にイルカのショーはファミリー層に大人気。カフェでは京野菜を使った軽食やランチを食べることができるので、観光の合間の休憩に使うのにもぴったりです。

京都鉄道博物館

京都水族館と同じ敷地、「梅小路公園」内にある博物館。昔懐かしい蒸気機関車から最新の車種の新幹線まで、電車好きならずとも長時間楽しめる日本最大級の鉄道展示施設です。

鉄道ジオラマや運転シミュレーターもあり、小さなお子さまを連れた旅行にもおすすめのスポットです。屋外では1kmという距離、実際の蒸気機関車に乗ることも可能。

老若男女問わず人気なのは、最上階のスカイテラスからの眺望。東寺の五重塔を筆頭にした古都と、最先端技術の象徴である新幹線とが融合した風景が楽しめます。

静かで落ち着いた雰囲気に終始しがちな古都観光の合間に、アイスブレイクのような感覚で盛り込んでみてはいかがでしょうか。

四条烏丸~四条河原町

京都で一番賑わう繁華街。古都の雰囲気はそのままに、近代的なファッションビルやブランドショップ、話題のカフェなど、日本を代表する最新の文化がしっかりと息づいています。新しい建物も京都らしい色やデザインがセンス良く取り入れられているため、観光目的での散策もしっかりと楽しめます。

夜遅くまで食事やお酒を楽しんでから宿に戻りたい方は、このエリアでホテルを探すと良いでしょう。こじんまりとしたセンスの良い飲食店で、深夜まで賑わっています。人の多いエリアのため、道路は渋滞しがち。移動にはバスやタクシーよりも地下鉄を使うと良いでしょう。

このエリアのホテルの特徴

新しい設備やデザインを取り入れた近代的なホテルが揃います。日本家屋の風情を最新型のホテルに応用させた、和風かつモダンなホテルが多いのが特徴。とにかく混雑や渋滞の多いエリアのため、この周辺に宿泊しておけば前後の観光はとてもスムーズです。

繁盛神社

地下鉄四条駅または阪急烏丸駅から徒歩5分。日本で唯一の商売繁盛の神社です。その創建は古く、千年以上の歴史を重ねています。下町の雰囲気ある市街地にひっそりとたたずむ、知る人ぞ知る参拝スポット。

菅大臣神社

「学問の神様」として知られる菅原道真公がご祭神。ご自身や身の周りの人が受験や試験を控えているならぜひ訪れたい神社です。

京都市学校歴史博物館

京都は、日本で初めて小学校に学区制を取り入れた教育の先端地。日本の学校教育の発展を知ることのできる貴重な資料が揃っています。登録有形文化財指定の建物も必見。かつて校舎として使われていた門や建物を移築しています。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ