Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

まとめてやるから面倒くさい!手抜き主婦必見!エアコンのお手入法

エアコンの掃除の基本はフィルター掃除自分でエアコンクリーニングを行うのはとても面倒だと感じたことはありませんか。

時間がかかりますし、道具も揃えなくてはいけません。エアコンクリーニングを少しでもラクに行いたいのであれば、普段からエアコンのお手入れをするようにしましょう。特にほこりなどの汚れが溜まりやすいフィルターは、こまめに掃除をすることをおすすめします。

フィルターに汚れがついていると、エアコンの効きが悪くなるだけでなく、カビが部屋中に散らばる可能性も高くなります。フィルターの掃除は簡単ですし時間もかかりません。特に毎日エアコンを使う時期は、少なくても1か月に1回は掃除をするようにしましょう。

そして、送風ファンの掃除も忘れずに行いましょう。掃除機を使えば簡単にほこりを取り除くことができます。さらに長いノズルを使えば、脚立やイスに乗らなくてもいいので安全です。

カバーもほこりが溜まりやすい部分です。カバーを取り外したら、ほこりをよく拭き取り、専用の洗剤とブラシを使って洗いましょう。きれいになったらシャワーで洗い流し、よく乾かしてから取り付けます。 なお、最近はお手入れランプがついているエアコンも多くなりました。

汚れが溜まるとランプが点灯して、お掃除の時期を知らせてくれるとても便利な機能です。普段からエアコンの掃除をしていれば、エアコンクリーニングの回数を減らすことも可能です。特に仕事などで忙しい人は、掃除をする時間を取るのが難しいかもしれません。

ですが忙しい人こそ、簡単でもいいので定期的にエアコンの掃除を心がけるようにすることが大切でしょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ