Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

もう、普通のシリコングッズじゃ満足できない?それならル・クルーゼのシリコングッズ!

機能的で美しいキッチンウェア信頼のおける機能性と美しさを持つル・クルーゼ(LE CREUSET)の鍋は日本でも大変人気ですね。ル・クルーゼはフランスに本社があり、どっしりとした鋳物ホーローウェアやストーンウェアは世界中に愛用者がいます。

キッチン用品のトップブランドとして有名なル・クルーゼですが、シリコン製品も扱っているのはご存知でしたか? マルチハートカップセットはシリコン製のハート型をした容器で、大小2つがセットになっています。

ハート型というのが、ル・クルーゼらしくてかわいらしいですね。これはフタもちゃんとついていて、 電子レンジで蒸し料理を作ることができます。

それから、マルチリッドも便利なシリコンウェアです。マルチリッドの中央にはつまみがあり、蒸気穴もついています。 落し蓋としての使い方はもちろん、電子レンジで加熱する時、ラップ代わりに使用することができます。

お菓子を作る時に重宝しそうなのはハートカップです。これもル・クルーゼらしいシリコン製のハート型カップで、 カップケーキやマフィンの型として、また、お弁当のおかずを入れたり、ゼリー型にしてみたり、とマルチに 使えそうなアイテムです。

他にも、ル・クルーゼのスパチュラは耐熱性・耐寒性が高いため、温度を気にせず料理に使うことができます。 ヘラと柄は取り外すことができるため衛生的にお手入れができることでしょう。親子3代に渡って使うのが当たり前というル・クルーゼのアイテムは長持ちするので、高品質なシリコン用品を お求めの方にはおすすめです。

便利なシリコンミトン

熱い土鍋やオーブントレーを持つときに必要なミトン、これもシリコン製のものが出ています。シリコンという素材は熱を 伝えにくいという特長があるので、よくある布製のミトンよりも熱さを感じることが少ないのです。

取り出したばかりの オーブントレーなど、布製のミトンをしていても火傷しそうに熱いので、さわるのをためらってしまいますが、 シリコンミトンだったら熱さを感じたり、火傷することはまずありません。シリコンは耐熱性が高く、よくある普通のタイプのシリコンミトンでも200℃程度なら十分耐えることができます。

ものによっては、250℃もの耐熱性があるタイプもあるので、高温のオーブントレーに触れたからといって溶けたり、 変質したりすることはありません。また、シリコンは布と違って水を吸収したりしませんので、熱いものを持つ以外にも、茹で上がった野菜を鍋から 直接取り出すこともできます。

野菜は種類によって火の通りやすいもの、通りにくいものがありますが、 全部一緒に鍋に入れて茹で始め、火の通ったものだけをちょうどよいタイミングで手を使って取り出すことができるのです。何度もお湯を沸かす必要がありませんので調理時間を短縮でき、大変便利ですね。

シリコンミトンは滑り止めのため表面に加工がされています。これは、熱いオーブントレーや鍋を落としたりしないよう 安全のためについているものですが、それ以外にも冷蔵庫で冷やされて固くなってしまったビンの蓋を開けるのにも重宝します。このようにシリコンミトンは色々な使い方ができるのです。

アウトドアでシリコンキッチン用品を使う

シリコンのキッチン用品は軽くてお手入れも簡単なため、キャンプなどのアウトドアで料理をする時にも使えます。キャンプは楽しいものですが、料理をするともなるとたくさんの荷物が重くて大変ですよね?

シリコンのキッチン用品なら、軽く、折り曲げてコンパクトに収納できるものもあるため、かさばることなく持ち運びができます。また、使用後も面倒なお手入れは必要なく、洗って乾かしておけばOK。 では、どんなアイテムをアウトドアに持っていくとよいのでしょうか?

一番のおすすめはシリコンでできたコップです。 シリコンのコップは信じられないほど小さく折りたたんで持ち運べるようになっています。これなら大人数でバーベキューをする時も 荷物がかさばって大変な思いをすることもありません。

また、シリコンは熱を伝えにくいという性質があるので、熱い飲み物を入れても 金属のコップのように火傷をすることもありません。軽くて、コンパクトで、持っても熱さを感じにくいなんて、アウトドアには もってこいですね。他に持っていくと良いものとしては、シリコン製のミトンが挙げられます。

シリコンのミトンは単に熱い鍋をつかむだけでなく、 鍋の中から食品を取り出すのにも使えます。シリコンミトンをつけていれば、熱湯に手をいれても火傷をすることはありません。大きく切りすぎた野菜を取り出したり、食器を熱湯消毒したり、油で汚れた調理器具をお湯で洗う時にも使うことができます。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ