Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

手術で身長って伸ばせるの?どんな手術をする?

慢性的な痛みと副作用身長を伸ばす=食事療法・運動・成長ホルモン投与と言うのが大体のイメージではないでしょうか?それ以外には方法はないように思いますよね。

でも、手術によって身長を伸ばす方法もあることはあるんです。代表的な手術としてはイリザロフ法と呼ばれるものがあります。普段の生活ではめったに耳にする事のないことばですね。でも、「手術すれば簡単にのびるんだ・・」と安易に考えるのは大間違いなんです。

なぜなら、このイリザロフ法は誰でも気軽に受けられるようなプチ整形のようなお手軽な手術ではなく、病気や怪我によって骨に異常をきたした場合にのみ適応となるのです。ですから、整形外科に行って主治医の先生に「イリザロフで背を伸ばして欲しいんです」と言っても、まず却下されることでしょう。

いったい、どんな手術なのでしょうか?イリザロフ法は、骨折からの回復を上手く利用した方法なのですね。通常、骨折をすると、骨と骨を繋ぎ合わせるために仮骨が形成されます。そしてそのまま状態が安定するのを待ちます。

ところが、イリザロフ法の場合には、わざと仮骨を安定させず新たな仮骨を形成させるために引き離していくのです。そうするとまた、仮骨が形成され・・。この作業をちょうど良いところまで行った段階まで続け、そこで安定させるのです。これによって骨を作って行く=骨を伸ばす、つまり身長を伸ばすことに繋がるのです。もちろん、骨だけ伸びても仕方ありません。

筋肉など別の組織の成長が必須条件となりますから、この手術方法で身長を伸ばすには限界があると言われています。それにこれだけの処置をするのです。ますぐに治療を終えられる訳もありませんよね。長くて1年程度の期間が必要となります。そして、このイリザロフ法、莫大な費用が掛かってしまうのが現状なんです。早々簡単にお願いできることでもありません。

今までのデータによると、イリザロフ法では1日1mmずつ身長を伸ばすことが可能とされているようです。また、身長を30cm以上も伸ばすことに成功した実例があるようです。こういった例は特殊だとは思いますが、大抵の場合、5cm程度の身長を伸ばすのは可能な範囲と言われています。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ