Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

収納を変えてくつろぎリビングに!リビングのおススメの収納術

リビングの収納に適した収納ツール家族が一番くつろぎ、集まるのがリビングです。ある程度の物の配置が良いと思いますが、散乱するようでは落ち着けませんよね。どんな収納術が良いのでしょうか?リビングの収納術を実践するには、そこを利用する家族全員の協力が必要です。

テレビやソファなど、全員が使用する物の配置なども関係してきます。また、それぞれの持ちものは個々の部屋で管理するように習慣づけて行く事が大切ですね。

ただ、子どもが小さい場合、自分の部屋を持っていない事もあります。そんな時には、子ども専用の収納ボックスを利用してみてください。でも、大きなオモチャと小さなカードなどを一緒に混ぜてボックスに入れてしまうと、取り出すのも大変ですし、見た目もゴチャゴチャして見えます。

3段ボックスなどを用意しておけば、オモチャの大きさに応じて片づける事も出来ます。散らかった場合でも効率良く元の状態に戻せる工夫をするのが、リビングの収納術のポイントです。また、それぞれの持ちものに対し、ある程度の収納スペースを確保できる場合は、収納場所をあらかじめ設定しておいても良いのではないでしょうか?

収納場所がキチンと把握できている状態にしなくては意味がありません。細かいものは引き出し式の収納棚を効果的に使い、種類別に収納するようにすると、把握しやすくなり片づけ易いのではないでしょうか?

また、中身が見える透明な収納用品を使用すると、さらに分かりやすくなります。ただ、中身が見えると生活じみて見える事もあります。お客様も入るリビングです。見せる収納を心がけたい方には、カラー付きの収納ボックスにしたり、上から部屋のイメージに合うファブリックなどをかけても楽しいですね。

色々と部屋に合わせたアレンジが出来るのもリビングの収納の面白さの一つではないでしょうか?



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ