Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

どくだみ茶って飲みにくい?どんな効果が期待できるお茶?痩せられる?

高血圧などにはドクダミ茶昔は溝などのまわりによく咲いていた「どくだみ」の花。このどくだみで作られたお茶には、健康に効果があるとされ昔から幅広く飲まれてきました。(どくだみの花をご覧になった事のない方には想像するのが難しいかもしれませんが、「これって飲んでも大丈夫なの?」とついつい思ってしまうような花なんですよ・・)では、どのような効果が期待できるのが詳しくご紹介しますね。

デトックス効果

デトックスとは毒出しのこと。つまり体内に溜まってしまった不要な老廃物を体外に排出する働きが「どくだみ」にはあります。この老廃物をしっかり排出することで体内循環が改善され、血行促進効果、冷え性改善、便秘改善などが期待できるんですね。

反対に老廃物が蓄積されてしまうと血行不良となり、体内脂肪の蓄積や便秘、肌荒れなどの症状が進んでしまいます。私も以前、どくだみ茶でダイエットをやったことがありますが、少々風味に癖があります。「飲みにくい」というほどではありませんが、食事と一緒においしく飲めるお茶・・ではなかったように思います。

それに一度にたくさん飲みすぎてしまうとお腹を下してしまうこともあります。お茶を煮出すときに自分の好みの「濃さ」に調節することができますが、飲み始めは薄い目に作り、だんだんと「濃さ」を調節してみて下さいね。

むくみ解消効果

血流改善に効果のあるどくだみ茶を飲み続けることでむくみが改善されやすいです。特に長時間の立ち仕事が多い人には、職場に持って行って、定期的に飲用することをおススメしたいです。

肌トラブル改善効果

ニキビや吹き出物だけでなく、アトピー性皮膚炎に悩まされている人にも効果があると言われています。 どくだみ茶の味に抵抗のない方は簡単にできるデトックスとして「どくだみ茶」はおススメかもしれません。しかも、ノンカフェインですから夜の就寝前にも安心しても飲めますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ