Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

最初は体を慣らすところから!効率的な初心者向けトレーニング法とは?

定期的にランニングをする習慣「ただ走っていればマラソン」と思っていたら大間違いです。(というか、私がそう思っていたのですが・・)

マラソンは長距離を一定のペースを保って走り続けるスポーツです。今まで水につかった事のない人がイキナリ泳げないのと同じで、マラソンもいきなり習得できるものではありません。

マラソンをはじめる方は、まずは基本的なトレーニングから始めるようにして下さいね。最初は体を走ることにならします。特にマラソンが初めてなら、最初から長距離を走ることは出来ません。

少しずつ、だんだんと距離や回数を増やしていく練習を行って下さいね。「走り慣れる」ということが大切です。ただ、少しの距離でも急に走ると膝や腰を痛めてしまう事もあります。十分にストレッチをし、最初はランニングではなくウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングで体を慣らし、だんだんと歩くペースを速めて行けば体も自然となれてきますし、膝や腰など「骨」への負担も軽減されると思います。次に大切なのが継続する!という事です。もちろん毎日が一番良いのですが、初めの内は週に2~3日くらいの間隔からスタートしてみても良いと思います。

仕事が忙しい方は週末だけでもかまいません。長い期間、マラソンを継続して生活に取りいれて行ける事が大切です。週2回だけでは不安かもしれませんが、コツコツと走ることでゆっくりではありますが体がマラソンをする事になれ、走り続けるための体力がついてきますよ。

また、毎日マラソンができなくて、「4日程あいてからまた走る」という事もあります。そんな時、いきなり走り出すと体の負担が大きくなってしまいますので、最初の5~10分ぐらいは早歩きやゆっくりとしたスピードで走り、体が慣れてきたら走るようにして下さい。

体がランニングに向けて出来上がってきたら、走る距離を少し長くしてみて下さい。電信柱2本分を加えてみたり、いつもとコースを変えてみたり、走るペースを速めてみるのも良いと思います。マラソンは自分のペースを掴む事が大切です。ゆっくりと自分の体と相談しながらトレーニングを重ねて行って下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ