Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

お手軽にはじめられるマラソン~実は精神も身体も鍛えられる?

マラソンでストレス解消有酸素運動の有効性が評判になってから、マラソンに興味を持つ方が増え、マラソン人口も増えてきているようです。

激しく体を動かすのではなく、体に一定の負荷をじっくりとかけるマラソンは健康増進に役立ちますし、汗を流すことでリフレッシュ効果も期待出来る為、とても人気の高いスポーツになってきています。

特に日本はオリンピックでも優秀な成績を誇るぐらい、マラソンに力を入れていますし、最近はよりマラソンが一般化し、市民ランナーも急増してきています。

国民的スポーツとなりつつあるマラソン、でももう一つの人気の秘密は費用がそれ程かからないという事にあります。そもそも「走り続ける」ことを目的とするマラソンですから、設備やウエアなどもそれ程必要ではありませんし、使う道具も少なくて済みます。

これはマラソンの大きな魅力ですよね。日本の伝統的な剣道や柔道、弓道などは防具だけでもいろいろとあり、これらが揃わなければ始める事も出来ないので大変です。でも、マラソンは、ランニングシューズと走るのに適した服装があればすぐにでも始める事ができます。

この、靴さえあれば始められる・・という始める際の手軽さも人気の理由なんですね。もちろん、本格的にマラソンで記録を伸ばしたいと考えておられる方は専用の軽量シューズやマラソンに適した筋肉サポートをしてくれるウエアなどを揃えたりされるかもしれません。

でも、健康のために・・と始められるのであれば、それ程いろいろと揃える必要もありませんので気楽です。 そしてマラソンは長距離を走り続けるスポーツです。黙々とゴールに向かって走り続ける事は、自分の精神鍛錬にも繋がりますし、毎日のストレスなどを考えなくても良い、「何も考えない時間」を楽しむことも出来ます。

こういった根気を養ったり、ストレスの解消に効果があるので、精神的な面でもマラソンはプラスになる部分が多く、精神面でのスキルアップのためにはじめる方もたくさんおられます。もちろん、女性の気になるダイエット効果も高いです。マラソンは体に極度の負担をかけることなく脂肪燃焼を促進してくれるので、健康的にダイエットをする事ができますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ