Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生理不順のチェック~基礎体温ノートで毎日の体調を日記にしよう!

ホルモンバランスの崩れどうすれば自分が生理不順であるかどうか判断できるのでしょうか?

毎月違った日に生理が始まっているから、生理不順だと思う方も多いみたいです。もともと月経周期がありますから、それによっては毎月違った日に月経開始になってもおかしくないんです。

でも、ハッキリと自分の月経周期を知りたい!という方には、日記をつけることをおススメします。その周期というのは、月経開始日~次の月経開始日の前日までの期間の事です。

毎月決まった周期で月経が来ている場合は別ですが、月によって周期が違う人も多いです。特に年を取るにつれ、女性は閉経に近づきますので周期が乱れやすくなるようです。

大体2日程の誤差で一定の周期であれば問題ないようですが、大きく周期がずれている場合は生理不順が推測されます。

月経が始まったら、その日を日記に書いてみて下さい。と言っても、何も日記帳を買って・・というのではありません。カレンダーやスケジュール帳に「はじまり」「終了」など、自分が分かるようにチェックや印をつければいいんです。

もし、自分が生理不順かも・・と心配でしたら、より詳しく自分の体を知るためにも、出血量や生理中の症状なども書いておくと分かりやすいです。生理痛があった場合は、どのような痛みがどれくらいあったのか、何日目ぐらいで治まったか・・などですね。

こういった情報は産婦人科受診をする場合にもとても参考になりますよ。さらにおススメは基礎体温を付けることです。そうすると排卵期がハッキリと分かるので生理不順の原因も突き止め易くなります。ブログなどで日記を付ける人も多いですが、病院に持って行く・・という可能性も考え、持ち運びできるような基礎体温ノートなどに書き込むと便利です。

私が病院で受診した時に、症状を詳しく説明したのですが、「とりあえず、基礎体温を2か月程付けて下さい」と言われました。その足で、基礎体温計と基礎体温ノートを購入し付け始めました。

余白部分に生理中の体調を「下痢」、「胸やけ」、「頭が重い」など詳しく書き込み持って行きました。さらに2か月付け続けるように指示され、そのまま続けていますがそのおかげで排卵期や月経期の体の変調が分かり易くなりました。

生理痛と排卵痛の区別もつくようになりましたし、何のタイミングがずれているのかもよくわかりました。生理不順で産婦人科受診を考えておられるなら、基礎体温ノートで日記を付ける事をおススメします。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ