Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サプリだけでは補えない?生理不順を改善するための食生活

偏った食生活は体のバランスを乱してしまいます。「サプリを飲んでいるから大丈夫」という方もおられるかもしれません。

でも、本来サプリメントは、通常の食事で摂取できなかった栄養素を補給する為のモノです。食事代わりにするものではありませんよね。食生活の乱れが続くと、ホルモンバランスも乱れてしまいます。

私の姉が大学時代、研究室にこもりっきりで実験に明け暮れる毎日を送っていました。もちろん、食事はしていたようですが、栄養バランスという事は考えず、空腹を満たすための食事だったようです。

その生活を1年半続けた結果、姉のホルモンバランスは大きく乱れてしまい、バセドー氏病を発症してしまいました。それから20数年たちましたが、未だに姉は薬を服用しています。

ついつい簡単に考えてしまいがちな食生活ですが、このバランスが乱れるだけで大きな病気にも繋がってしまいます。日々の食事は、私たちの体を作るために欠かせません。食事のバランス=ホルモンバランスと思った方が良いかもしれませんね。

生理不順に悩んでおられる方、食生活はどうですか?バランスの良い栄養を摂取出来ていますか?

イキナリすぐにバランスのいい食生活に変える事は出来ないかもしれません。でも、一番いいのは、いろいろな食材を少しずつ取ることです。作り置きが出来るなら、作り置いた料理を毎日少しずつ食事に加えて行くだけでも良いんです。

もちろん、レバーやホウレンソウ、玉ねぎなど体に必要な栄養はまだまだあります。でも、一気に何とかなるモノでもありません。少しずつ、今まで買ったことのない野菜や、食材を少しずつ増やしてみて下さい。また、味付けは薄味をおススメします。

忙しくて、自分で自炊ができない方、栄養について考えるのは少々難しいかもしれないですね。でも、必ず野菜サラダをコンビニで買うようにしたり、果物を取りいれたり・・と、コンビニ生活でもそれなりに栄養バランスを保つ事は出来ます。

忙しいから・・という言い訳を捨て、「生理不順を治すために・・」と、今まで食べなかったお惣菜などにも手を伸ばすようにして下さいね。これだけでもかなりホルモンバランスは改善されると思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ