Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ホルモン治療とは違う!生理不順に効くサプリメントの色々

ビタミンEの不足「生理不順=ホルモンバランスの乱れ=病院でホルモン治療」という訳ではありません。ただ、生理不順が何らかの疾患の症状として現れている場合もあります。まずは産婦人科で受診する事をおススメします。

そして、体の方には何も疾患がなかったと判明した場合、ピルによる治療を行うかどうかを選択できます。生理不順を解消するのにピルを使ってイキナリ治療するのに抵抗のある方も多いです。

「ホルモン剤を飲むのは嫌だけど、生理不順を何とかしたい」どの方法が合っているのかは人によって違いますが、一度サプリメントを試してみませんか?

「生理不順にサプリ?それって結局ホルモン治療と変わらないんじゃあ・・」と思われるかもしれません。でも、サプリメントは薬ではありません。栄養補助の役割を持った食品とされています。実際、授乳中や妊娠中でも服用できるサプリも多いですしね。まずは、薬局で説明を受けてみるようにして下さい。

また、インターネットなどでも販売されています。「どれが自分に合っているのか?」迷うところですが、各サプリメントの説明をしっかり読んで自分に合ったサプリを見つけて下さいね。

また、一般的に好まれているのは、女性ホルモンと似た働きがあったり、ホルモンバランスを調整することが出来る栄養素を配合したサプリメントです。薬剤としてではなく、栄養素としてホルモン調整を行ってくれるので安心感があるようです。

その中でも特に有名なのが大豆イソフラボンではないでしょうか。このイソフラボンは豆乳などに多く含まれている成分です。意識して摂取するようにはしていても、食べられる量に限界がありますよね。

また、大豆料理や豆乳などは普段の食生活ではなかなか摂取出来ないという方も多いようです。でも、この大豆イソフラボン、働きものなんですよ~。更年期障害の改善や中性脂肪の減少などの効果もあるんです。

そして何よりうれしいのが、女性ホルモンに化学構造が非常に似ている点なんですね。植物性エストロゲンとも呼ばれるくらいなんですよ。これは体内のエストロゲンというホルモンが多い場合でも少ない場合でも良い方向に働いてくれるスグレ物です。

こう考えるとサプリメントで生理不順改善というのも無理のない改善方法だと言えるのではないでしょうか?サプリで副作用も無くホルモンバランスの調整ができるのが良いいです。

他にも、サプリにも抵抗のある方には漢方をおススメします。薬とサプリの中間に位置するような漢方ですが、生理不順に効果の高い高麗人参の成分を含んだものなどいろいろあります。

漢方薬局や、大手薬局の漢方コーナーなどで相談してみると分かりやすいですよ。生理不順、その大きな原因となるホルモンバランスの乱れはナカナカ簡単には治せないと思います。でも、サプリや漢方で体のペースに合わせてじっくりと改善してみて下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ