Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

便利な道具で時間短縮!大掃除におススメ便利グッズ

狭いところの掃除も簡単師走と言う言葉通り、何かと忙しい年末。簡単に手早く大掃除を済ませたいものですよね。

そんなニーズに応えるかのように年々掃除用具は使い易く改良されてきています。効率良く大掃除をするためにも、ぜひともこういった便利な道具にもこだわってみて下さい。

掃除機

これはほとんどの家庭にある掃除グッズではないでしょうか。また、1人暮らしや部屋が狭く、掃除機を持っ必要のない方は、箒が1本あると非常に便利です。

雑巾

モップ式のマイクロファイバーや紙モップなど便利な道具も多く販売されていますが、こういった物をわざわざ購入しなくても家にあるもので十分間に合いますよ。部屋数や広さに合わせて5~10枚程度雑巾を準備して下さい。古くなったタオルを持ち易い大きさに切って使い捨て雑巾にすると便利です。

ブラシ・スポンジ

浴室やトイレ、窓、玄関などの広範囲でブラシやスポンジが役に立ちます。

ハタキ・家具用クロス

天井や壁、照明器具や家具に積もったホコリを払うのにはハタキ等が適しています。ただ、ハタキを使った時のホコリの舞いが気になる方は、静電気を発生させてホコリを集める静電ハタキや家具用のモップ、クロスがおススメです。

洗剤
窓ふきやトイレ掃除、床拭きなどそれぞれに適した洗剤が販売されています。「化学薬品はどうも・・」と言う方には重層等がおススメです。

 マスク

掃除道具ではありませんが、大掃除は沢山のホコリの中で行う事が多いです。せっかく家が綺麗になっても、ホコリのせいで新年を咳と共に迎えるのではわりに合いませんよね。喉を守るためにもしっかりホコリ予防をして下さいね。

こういったメインの掃除道具以外にも、100円ショップなどではドアのサッシの隙間を掃除をするような細いブラシなど便利な道具が沢山出ています。毎年新たに掃除道具を揃える必要はありませんが、便利な物はどんどん利用して楽しく掃除に取り掛かれると良いですよね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ