Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「朝型生活」、食欲を抑えて健康にもダイエットにも効果的!

ちょっと早起きした時の過ごし方早寝早起きが良いとは昔から言われることですが、それには理由があります。人間の体は日光を浴びることで体内時計を調整していますが、昼夜が逆転した生活をしていると、これが徐々に狂ってきます。

体内時計のリズムが乱れてしまうと、朝型の生活そのものに乱れが生じ、生活は徐々に夜型に移行してしまいます。夜型の生活をしている人に多いのが、不健康な食生活が習慣になっているケースです。

これはなぜかと言うと、夜になると食欲を抑えることが難しくなるためです。日中には食欲を抑えることができる人でも、夜が遅くなると食欲に歯止めが効かなくなりますが、それはなぜでしょうか。

夜型の生活をしていると、日光を浴びないために心身のバランスが崩れています。心身のバランスが崩れた状態はストレスに弱く、食欲を抑える力も弱ってしまうのです。

また夜遅くまで起きていることで夜食を食べる習慣がついてしまい、ますます体重が増えてしまうという悪循環に陥るケースも多いようです。睡眠において重要なのは、単にどれだけ眠るかではなく、いつ眠るかということです。

夜型の生活を続けていると、いくら睡眠時間をたっぷり取っていても疲れが取れず、肌荒れもなかなか治りません。これは人間にとって眠るべき時間帯に活動をしているためですから、いつまでたっても体調が改善しない場合は、生活習慣を見直す必要があるでしょう。

ダイエットがうまくいかない、体調が優れないなどの状態が長く続いている人は、自分の生活を振り返ってみてください。夜更かしが多かったり深夜まで活動することが多い場合は、それが原因かもしれません。まずは朝型生活にシフトチェンジしてみましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ