Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ポイントを押さえておきたい引越し前後のお掃除

効率良くお掃除するコツ引越しの荷物が一段落したら次は「掃除」です。旧居の場合は家の中の荷物を全て運び出してから掃除をすれば良いので簡単ですが、新居の場合は荷物を入れる前に掃除を終わらせておいた方が良いですね。

新居に荷物を入れても段ボールから出して、配置して・・、とやっていると掃除をするタイミングを逃してしまいます。部屋の掃除は「何もない」時が一番簡単で、一番早く終わります。荷物を入れてごちゃごちゃしてしまってから掃除をするのはとても大変ですよ。

旧居の掃除も部屋が空っぽになってからすれば簡単なのですが、賃貸物件に住んでいた場合はある程度はきれいにしてから渡すようにするのがマナーでもあります。ただ、住んでいた年数によっては家が傷んでしまっている場合もあります。

これは仕方がないことですよね。でも、だからと言って、日光があたって色がはげてしまったフローリングを貼り変えたり、汚れてしまった壁紙を張り替える事まではしなくても良いです。

こういった修理は大家さんが業者に依頼して修理してくれます。ただ、その傷み具合によっては退去時に返還される敷金の額に影響しますし、敷金で賄えないほどの修理が必要だった場合には追加で請求されることもあります。ムダな傷は増やさない事をおススメします。

私も新婚時代に住んでいた山形のアパートから家族で京都にある実家に引っ越しました。アパートは1年契約をしていたのですが、夫の仕事の都合で6カ月で京都に戻ることになりましたから違約金が発生してしまいました。

しかも、フローリングの素材が弱いこともあり、座椅子の下が当たっていたフローリングがボコボコになってしまってました。一部分だけの張り変えはとても無理なので一部屋分を丸ごと張り変えねばならず・・、敷金が返ってくるどころか、追加請求となってしまいました。

また、山形の部屋を出る時にはある程度の掃除はしましたから、キレイな状態で部屋を返す事が出来ましたが引越し先の京都の私の実家は「ホコリまみれ」でした。ちょくちょく訪ねて掃除をできる距離でもなかったので、掃除と荷物の片づけの同時進行で、かなりピリピリした雰囲気の引越しでしたね~。

引越し先によっては掃除をするのが難しいこともあるかもしれませんが、引越しの荷物が届く前に出来るだけ家具や家電を置く場所ぐらいは掃除しておくことをおススメします。わりとスムーズに片づけが進みますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ