Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

納得のいく保証をしてもらいたい引越し業者とのトラブル

引越し時の荷物の量悪徳引越し業者に引っかかった・・という事以外でも、引越し業者とのトラブルは意外に多いのが現状です。こういったトラブルは「トラブルを避けるための準備」をしっかりとしていれば避けることも可能です。では、どうやってそういったトラブルを回避すれば良いのか大まかにご紹介しますね。

料金:
引越しの見積もりも終わり、業者との契約も終了し、荷造りの準備などが開始します。でも、その最中に少し荷物が増えてしまう事もありますよね。この場合、追加料金の請求が発生する事もあります。これは業者によっては異なっておりますので、契約前に荷物の増減にかかる追加料金についてしっかりと確認をしておくがトラブル回避のポイントとなります。

業者によっては、異常に高い追加料金を請求されてしまったケースもありますから、しっかりとチェックしておいて下さいね。

オプション:
無料オプションだと思っていたサービスが有料だった・・ということも多いです。料金説明の用紙をしっかりとチェックし、「思い違い」を無くすようにして下さいね。

キャンセル料:
引越し先の住居の都合や日程変更などでキャンセルが発生する事もあります。引越し業者は前日キャンセルに対しては10%、当日キャンセルに対しては20%以内のキャンセル料を請求することができます。そして、2日前のキャンセルであれば、キャンセル料の請求はできません。

これを契約の前にしっかりと再確認するようにして下さい。悪徳業者の場合、この法律を守らずに5日間前のキャンセルでも不当なキャンセル料を請求して来たり・・なんて事もあります。

破損:
荷物の運搬、搬入後、新居での片付けの時に皿が割れている・・、引越し前には動いていたはずの冷蔵庫が動かなくなった・・というケースがあります。引越し後、できるだけ早めに(3か月以内が望ましい)異常がないかのチェックをし、何かあった時には業者に連絡をして下さい。ある一定期間が過ぎてしまうと保証されなくなるものもあります。こういった確認は出来るだけ早目にして下さい。

また、契約前に破損などに対する保証についてもしっかりと確認する事が大切です。引越し業者とのトラブルは多くありますが、契約前にしっかりとチェックすることで回避する事も可能です。面倒くさくても分からない事、不明な事は一つ一つ質問してクリアにして行って下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ