Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

掃除をまめにしてもエアコンの臭いが取れない

ペットの臭いや抜け毛エアコンにはほこりなどの汚れがたくさん溜まっています。掃除をしないままでいると体にもよくありません。特にエアコンクリーニングが必要なのはどのような家庭なのでしょうか。

まずペットを飼っている家庭です。ペットの毛が抜けてカバーやフィルターに付着してしまうと、エアコンの効きが悪くなります。また、ペットの毛が付着することで、エアコン内部にカビや雑菌が繁殖しやすくなるとも言われています。

外でペットを飼っている場合も注意しなくてはいけません。ペットの毛が室外機に吸い込まれて絡んでしまう可能性があるからです。ペットは室外機からできるだけ離れた場所で飼うようにしましょう。 次に、家族のなかにたばこを吸う人がいる場合です。

たばこを吸う人が多いほどエアコンに汚れがつきやすくなるので、定期的に掃除をするよう心がけましょう。そして赤ちゃんやお年寄りがいる家庭は、特にエアコンクリーニングが必要です。

普段からきちんと掃除をしていないエアコンにはたくさんの汚れがついています。エアコンを使うたびに、カビなどの雑菌やほこりが風と一緒に吹いてくることになるわけです。さらに、ほこりや雑菌は床に落ちてきます。大人と比べて赤ちゃんは床の近くにいますよね。

ですから赤ちゃんは大人以上にほこりを吸い込んでしまうため、健康にも悪影響を及ぼします。赤ちゃんやお年寄りは免疫力が弱いので、汚い環境にいるとアレルギー体質になったり風邪を引きやすくなってしまう可能性が高くなります。家族全員の健康のためにも定期的にエアコンクリーニングを行って、いつもエアコンをきれいな状態にしておくようにしましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ