Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

100円ショップをフル活用!スッキリすれば電気代も節約できる!?冷蔵庫の収納術

冷蔵庫の省エネ生活日々使う冷蔵庫。いつも使う物、保存して使う物、色々あるとおもいます。冷蔵庫の各室ではどんな収納が効果的でしょうか?

やはり、カゴが大活躍します!見た目がスッキリするだけでなく、スペースが無駄に空くと言う事が少ないのですね。そして、 カゴに収納することによって、ものが知らず知らずのうちに冷蔵室の奥に追いやられ、存在を忘れてしまうという事も防止できるのです。

よくありますよね。はるか前に期限の切れた佃煮やオカズの残りが出てくる事・・。収納したものをよく冷やしたい時には、網目状のカゴやメッシュボックスなどの購入をおススメします。

100円均一などでもよく見かけますので、色を変えたり・・とアレンジするのも楽しいですね。また、取り出し易さを考えると、サイズには少し余裕があったほうが良いかもしれませんので、大まかなサイズを測って行った方が失敗せずに済むのではないでしょうか?

次に冷凍室で実践したい収納術です。これは、ものを寝かせない方法があります。立たせた状態で収納する方が沢山入りますし、、積み重ねるよりも取り出しやすく、また何が入っているかが見ただけで分かるので便利です。

でも、どうやって立たせるのでしょうか?冷凍食品は本を並べるように立たせ、食材はフリーザーパックに入れておくと並べやすくなります。同じように、野菜室でも寝かせない方法が効果的です。野菜も傷みにくくなります。

牛乳パックやペットボトルの上部をを野菜室の高さに合わせて切り揃え、差し込むようにして野菜を収納します。ただ、大きな野菜、小さな野菜とサイズは様々ですので、全て同じ高さに切りそろえてしまうと、逆に取り出しにくくなりますので注意して下さいね。

また、白菜やキャベツといった大ぶりな野菜を収納したい場合は、ダンボールで野菜室を区切ッてみて下さい。使って行くうちに小さくなってきますから、その時は立てて差し込む収納にかえて下さい。

ドアポケットには飲み物や調味料を主に入れますが、小パックの醤油やわさびといった細々した物は、ポケットの外側に取り付けられる収納ケースが100円均一で購入する事ができますので、利用してみて下さい。せっかく収納術を実践するのですから、再び冷蔵庫の中が散らかってしまわ無いよう、不足しているものだけを購入するようにしましょう。

そして、過ぎてしまったものはすぐに処分するようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ