Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「使いやすさNo.1」ユニバーサルデザインのシリコンキッチン用品・オクソー

小回りの利くシリコン製オクソー(OXO)はアメリカで1990年にサム・ファーバーが設立した比較的新しいブランドで、 関節炎を患っていた妻が使いやすいキッチン用品を作ろうとしたのがはじまりです。

「誰にでも使いやすい」という点にこだわり抜いたキッチン用品を発表し続けており、 ユニバーサルデザインという考え方を世界に広く浸透させました。

オクソーからもシリコンキッチン用品が出ていますが、シリコンターナーやスパチュラは柄のところに くぼみがついて持ちやすくなっていたり、人間工学に基づいて、右利きの人にも、左利きの人にも 使いやすく設計されているのが特長です。

ほとんどのキッチン用品というのは右利き用に設計されていますので、 左利きの人は特に試してみる価値がありそうですね。

シリコンポットホルダーは、鍋敷きとミトンを一体化させた斬新なアイテムです。台の上に置けば、 鍋敷きとして使うことができますが、袋状になっているので手を入れればミトンとしても使うことができます。

袋の内側には布地が張ってあるため、手にフィットし、蒸れることもありません。熱々のオーブントレーや鍋を 持つ以外にも、冷蔵庫に入れて固く締まってしまったビンの蓋を開けるのにも重宝します。他にも、オクソーのシリコントングはヘッドの部分が5cm×11cmと大きめなため、肉や野菜を焼くだけでなく、 崩れやすい魚や豆腐などを上手にひっくり返すことができて便利です。

シリコンのヘッド部分は耐熱性が高いため、 使い終わったフライパンに水を張らずにトングを直接置いておいても溶ける心配はありません。

おすすめはシリコンスパチュラ

シリコン製のキッチン用品というとスパチュラがあります。シリコンでできたスパチュラはどこのお店でもよく見かけます。 シリコン製のキッチン用品を初めて買ったのはスパチュラだという方も多いのではないでしょうか?

シリコンは柔らかくしなやかな素材ですので、シリコンスパチュラは鍋や皿の表面にぴったりとフィットして表面についている 素材をきれいに取ることができます。シリコンスパチュラを使った後のボウルは、まるで布巾で拭いたかのようなのです。 ボウルで泡立てた生クリームや、おいしさがギュッとつまったソースは余すことなく全部使い切りたいですよね?

そんな時にシリコンスパチュラを使えば、一生懸命作った料理を無駄にすることもありません。また、使い終わったボウルに 料理が残っていないということは、洗うのもラクチンということです。脂っこいソースも余洗いする必要がありませんし、 後片付けをさっとすませることができて、水や洗剤も少なくてすみますね。

スパチュラには色々なタイプがり、木やプラスチックでできた持ち手にシリコンのヘッドが取りつけてあるものや、 全体がシリコンでできている一体型のものもあります。また、手の平サイズのカード形で場所を取らずに収納できるものなども ありますので、用途や好みに合わせて選ぶことができるでしょう。

お値段もお手ごろなので、1つは持っていると色々と使えて 便利なアイテムですよ。ちょっとしたプレゼントにしてもいいかもしれませんね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ