Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自分の希望に合わせて買うのが一番!ゆがみを治す骨盤クッションの選び方

骨盤周りの筋肉を鍛えるよくインターネットや通販などで紹介されている「骨盤クッション」。色々と効果は記載されていますが、実際のところその効用はどうなんでしょうか?「ただ座っているだけ」で本当に骨盤が矯正されるのでしょうか?

それに、この骨盤クッション、骨盤を矯正することで体内の循環が正常化しダイエット効果もあるそうです。体操が苦手な人やストレスなく矯正したいと思っている人にも向いているとは思いますが、・・。

実は、私も持っているんです。「骨盤矯正クッション」。「座るだけで骨盤を矯正し、ダイエット効果も高めます!」という宣伝文句につられたのもありますが、「整体に行く前に自宅で出来る事を・・」と思い購入しました。

その気になる効果は・・?もともと自分の骨盤が歪んでいるという自覚がないまま、骨盤クッションを使い始めたので、取りたてて劇的な変化はありません。骨盤クッションは両側が高くなり、真ん中が低くなるように作られているので、座るだけで自然に骨盤が閉じるような設計になっています。

慣れるまでは座りにくく、落ち着きが悪い感じがしましたよ。でも、2~3か月経つとそれが自然な座り心地になってきました。まあ、前向きに考えると「最初は骨盤が開いていたから座り心地が悪かった。最近では骨盤が閉じて来たから座り心地が良くなった」と解釈することもできるかもしれません。ただ、これだけは違うのが、他の椅子に座った時の座り心地の悪さです。

骨盤クッションの凹凸にお尻が慣れているので、真っ平らの椅子に座るととても腰が疲れてしまいます。また、このクッションには固い素材や柔らかい素材など、商品によって特徴がありますから自分に合ったものを使うようにして下さいね。

「骨盤クッション」には様々なタイプがあります。そして今の自分の骨盤の状態を知るのはとても難しいです。そんな中で、自分の体に合うクッションを選ぶのは大変です。でも、「こうなりたい」という希望に合わせて選ぶのも一つの方法だと思いますよ。

また、骨盤クッションだけでなく、背中にもクッションをあてるようにしてみて下さい。腰を真っ直ぐに支えるには腹筋を使いますが、これを長時間続けるのは大変です。

でも、背中にクッションが当たっていれば自然と背中がまっすぐになるように支えてくれるので、腰の負担も軽くなります。特に長時間のデスクワークなど骨盤への負担の多い方には、出来るだけリラックスしながら矯正できる骨盤クッションはおススメですね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ