Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生理不順って何?思い込みは危険!正しい生理周期と月経について学ぼう

月経周期の正しい数え方生理不順と一言にいっても、女性の体の仕組みは複雑ですよね。また、女性であっても、生理不順というものを間違って理解している人も多いですよ。

「生理不順=生理が遅れている」何て単純な物じゃありません。もともと生理は排卵があって起こるものです。(無排卵月経もありますが・・)妊娠は別として、生理が遅れているから・・と生理不順だと決めつけないようにして下さいね。

では、生理不順の定義はなんでしょうか?一般的に、正しい周期で月経が来ていなければ、生理不順とされています。で、正常な生理周期というのは、だいたい25日~38日と言われています。

でも、これは平均的な数値であって、若干の誤差はありますよ。ただ、これよりも極端に短かったり、長かったりする場合は注意するようにして下さいね。もともとそういった体質の方もおられます。

ただ、平均的月経周期は妊娠できる可能性の高い範囲内となっています。月経周期が極端に長く、2か月に1回ぐらいの月経だったとしても体に不調を感じない場合もありますが、不妊などの原因となる事もありますので、早めに原因を突き止めるようにして下さい。

また、初潮を迎えたばかりであれば、決まった周期で月経がはじまらなくても大丈夫です。女性としての体の準備が始まったばかりですし、周期が安定するまでは何年もかかります。

それほど周期に敏感になる必要はありませんよ。(私も初潮の時期は2か月も月経が来ない事もありました。)また、毎月大体決まった周期で月経が来ていても、出血が長く続いたり、逆に少ししかないという場合もあります。これは体質によるものもありますし、子宮内に問題がある場合もあります。

でも、ここで一つ注意して欲しいのは、女性の生理というものは精神状態が大きく影響してしまいます。私も以前、経験があるのですがとてもショックを受けるような事が起こった場合、イキナリ生理が始まったりもします。それ程、精神状態に敏感なシステムですので、「生理の出血量が多い・・。いつもよりも生理が終わりにくい・・」などと心配し過ぎると、それはテキメン影響を及ぼしてしまいます。

たった一か月程度で心配することはありません。ストレスや生活環境の変化などで、周期は簡単に乱れてしまいます。明らかに異常があるな・・と思うのは大体3ヶ月~4ヶ月様子を見てからで良いと思います。それでも、意を決して産婦人科に行ってみると「ストレスですネ・・」と言われる事も多いです。また、反対に原因によっては、自分では治すことが出来ない場合もあります。

月経に異常を感じた場合、まず、基礎体温を付けるようにして下さい。排卵日と月経との関連を産婦人科医はチェックしますので、きちんと診断を受ける為にも必ず、基礎体温を付け始めて下さいね。ついでに、日々の体調等も基礎体温表に書き込むと、医師に説明し易いですよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ