Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

冷え性を改善するわずか5分のマッサージ

ツボをしっかり押し緊張をほぐすツボ押しなどは効果が高い!といわれていますが、「ツボの位置」ってわかりにくいですよね。「きっとこの辺・・?」と思っても微妙にずれていそうです。でも、マッサージなら毎回の「位置確認」の必要はありません。

主要な関節の周辺をマッサージするだけで、血液とリンパの流れを助け冷え症状を緩和してくれます。 では簡単にできるマッサージを上半身・下半身の二つに分けてご紹介。

上半身

(1)両肩を前後に回す。

(2)左手の親指を前にして右わきの下に入れ、右腕でぎゅっと脇を挟む。

(3)右腕の力を緩め、左手で脇の下から右腕をつかむような形で力を入れます。

(4)右腕を水平から頭上へ大きくゆっくりと上げながら、左手は腕を下側から握る形のまま二の腕からひじへ、ひじから手首、手首から中指へとマッサージ。

(5)中指の先をつかんだまま右腕を右耳に付けて、10数えてから左手を離し、右腕は手のひらを上に向けた状態でゆっくりと下に戻す。

(1)~(5)を左腕でも同様に行うと、首筋から肩がじんわりと温まり、さらに指先まで血がめぐるのが実感できますよ。マッサージの時には必ずゆっくりと呼吸をし、また、必ず心臓から遠いほうの右腕を先にマッサージしてください。

下半身

(1)ベッドやソファに、脚を前に投げ出した状態で座る。

(2)右脚の付け根を両手でつかみ、右の親指に力を入れて、付け根の内側から外側へと半周なぞるように押す。

(3)左脚の付け根も同様にし、最後に両手で腿の外側からひざ方向へマッサージ。

下半身のマッサージは自宅でないとできませんが、上半身ならオフィスでも簡単にできます。特にパソコンなどのデスクワークをされている方は1時間に1回程度はこのマッサージを取り入れることをおススメします。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ