Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

こんな時どうすれば良い?エアコンクリーニングにありがちなトラブル

エアコンの内部はホコリやカビ業者が行ってくれるエアコンクリーニングはとても便利なサービスですが、トラブルも絶えないのが現状です。なかでも特に多いのが、業者とのトラブルだと言われています。

業者に依頼をする場合、まず料金についてしっかりとチェックする必要があります。あまりに料金が高額な業者もよくありませんが、特に注意しなくてはいけないのが格安をうたっている業者です。

無料で行うとうたっておきながら、後に掃除機を購入させられたというトラブルも起こっています。このような詐欺に遭わないためにも、見積もりを取ってもらうことが必要です。

そして、エアコンクリーニングには数万円くらいかかるのが普通であることを頭に入れておくようにしましょう。また、問い合わせをしたときの対応もしっかりとチェックしてください。たとえば、「しっかりと説明をしてくれない」「電話応対の態度が悪い」というような業者は避けたほうがいいでしょう。

万が一トラブルが起きたときにきちんと対応してくれない可能性があります。そして、賃貸住宅やマンションで暮らしている人は、エアコンが故障したときにどう対処してもらえるのか大家さんに確認しておくことをおすすめします。エアコンの故障で大家さんとトラブルになることは意外と多いようなのです。

業者がエアコンクリーニングをして故障させてしまった場合は、大家さんが修理費を支払ってくれます。ですが、自分で掃除をしていて故障させてしまった場合は、自分で修理費を支払わなくてはいけないことがほとんどです。ですから、自分でエアコンクリーニングを行うときは、十分注意しながら作業を進めることが必要でしょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ