Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

1日短時間で出来る!骨盤のゆがみを治す様々な筋トレの方法

衰えがちなボディライン面倒くさがりな方にはちょっと酷な話ですが、骨盤のゆがみを矯正する筋トレもおすすめなんですよ。

骨盤は周りの筋肉で支えられてもいます。なので特に鍛えたいのが、「大腰筋」です。まあ、一番手っ取り早く大腰筋を鍛えるには大股で早く歩くのが有効的です。

でも、「歩くのはどうも・・」という方や、「そんな時間がないから・・」と家の中で筋トレをしたいと思っている方もおられると思います。自宅でもできる「骨盤矯正筋トレ」がありますのでご紹介しますね。

  1. まっすぐ立った状態で両手を腰に置く。
  2. 片足を上にあげ、膝から先を曲げ、太ももとふくらはぎを90度にする。
  3. (2)のままの体勢で、曲げた足を前方に着地。後ろにある足の太ももがピンと伸びるようする。
  4. そのままの姿勢で5秒ほど伸ばし、元の体勢に戻る。
  5. 左右同じ回数ずつ行う。

また、仕事の合間など、オフィスでも簡単に椅子に座って出来る方法もありますよ。

  1. 両足を軽く開いて座る。
  2. 右手で右足の、左手で左足のふとももか膝を抑える。
  3. 足は閉じるように、手は開くように力をそれぞれ反対側に入れる。(つまり、閉じようとする足を手で押し戻す方法です)
  4. 5秒程キープし、力を抜く。これを何度か繰り返す。

「筋トレ」と言うと、汗をかきながら重い物を持ち上げたり、引っ張ったり・・というイメージがありますが、骨盤矯正の筋トレは意外と簡単にできます。

ただ、注意して欲しいのは「多くやればそれだけ効果が上がる」と思わないようにすることです。一日のうちで長時間行い、筋肉を鍛えようとすると、余計体に負担がかかったり、足がつったり、翌日の筋肉痛に繋がったりしてしまいます。

「骨盤のゆがみを取りたい!」と筋トレをするなら、一つの筋トレにつき、一日3分ぐらいを目標に続けてみて下さい。筋トレの量ではなく、継続日数が大事です。特にお風呂上がり等は全身の血行もよくなっているのでおススメです。無理のない範囲で毎日続けるようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ