Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

プレママの知恵袋!先輩ママの「つわり乗り切体験談」

つわりは妊娠期間の中で一番つらい時期つわりは十人十色。その乗り越え方も千差万別です。つわりというのは経験した方はお分かりかとおもいますが、本当にとても辛く大変です。

では、出産を経験した先輩ママ達は、いったいどうやって辛いつわりを乗り切ってきたのでしょうか。多くの方の意見として、つわりを乗り切る一番の方法は「とにかく休息を取ること!」だそうです。

特に吐き気がひどい時は、横になっていても胃の辺りがムカムカしたり、重く感じて寝付けない、リラックスできない・・・ということがあります。

なるべく胃に意識が集中しないように、本や雑誌、漫画などを読んだり音楽を聴いたりなどリラックスした状態で過ごすと、自然とゆっくりと休息を取ることが出来るようです。もうひとつ睡眠時に効果的な方法として、寝る時の姿勢があります。横向き、斜めうつむき、上向きなど、自分の中で眠りやすい姿勢がわかってくるのと、その向きで眠りやすくなります。

また、主婦としてはつわり中であっても家事や育児という仕事があります。先輩ママ達は、家事も育児も無理をせず、自分の出来る範囲でやる、に誰かに代わってもらう、など色々と工夫したそうです。

手抜きの食事や惣菜・デリバリーや外食などで乗り切ったそうです。ちなみに私は、通販雑誌を色々と取り寄せ、生まれてくる子どもの洋服を吟味したり、ベビーグッズを見て回ったり・・と、ゆっくりと時間をかけて準備を楽しみました。

「これ可愛い!」「これ便利!」と数冊の雑誌を比較検討していましたので、とても良い気分転換になりました。おかげで、出産後も自分の満足いくベビー服やベビーグッズを使う事ができ、とても効果があったように思います。

つわりを乗り切る秘訣としては、つわりから意識をそらす事が大切だという事ではないでしょうか。ただ、その意識のそらし方にはそれぞれの相性があります。自分に合った方法を早く見つける事がつわりを乗り切る早道ではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ