Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

引越しの準備は1ヵ月前からで間に合うの?

引越し準備のコツ新入学、転勤、就職など様々な理由で引越しをされることと思います。大人も子供もちょっと不安に感じる引っ越し、でも、ゆっくりとその不安を味わっている暇はありませんよね。「やらなければいけない事」が山積しています。

実家から単身で引越しする場合と、家族で住んでいる家から家族全員で引越しをする場合ではその準備も大きく違っています。単身での引越しであれば「自分の部屋の物」のみの移動となりますし、生活必需品などは引越し先で調達する方が便利です。

でも、家族全員でそっくり家を移る場合、引越しした翌日からもう生活が始まってしまいます。「引越ししてからゆっくりと揃えて行きます・・」なんて悠長な事は言ってられませんよね。しっかりとスケジュールを立てる事が必要です。

ですから、引越しが決まったらまず「準備カレンダー」を作成する事をおススメします!旦那さんなどは引越しした翌日から出勤になりますから、スムーズに事を運ぶためにも漏れの無いようにスケジューリングをして下さいね。では、いよいよカレンダー作成です。

  1. 手続き、準備、引越し後の手続き、など「引越しに関して ’やらなければならないリスト’」を作る。
  2. カレンダーは「引越しが決まった日から引越し後2週間」ぐらいまで書き込めるように作る。
  3. 各日付の下に「その日にやることリスト」を①の’やらなければならないリスト’から写して書きこむ。
  4. 急な用事で丸一日つぶれることもあるので、各週に予備日を設ける。

予定が立てられると段取りを決めることも出来ます。「何をすれば良いか?」という事がハッキリと分かればイライラしたり、焦ることもないのでゆったりと準備をする事が出来ますよ。逆に何も考えず、全く準備をしないでいると・・、あとから大変な思い(なんてものじゃあないですよ!!)をすることになります。また、具体な引越しをする予定日や引越し先の物件が決まっていない事もあります。

それでも、「持って行く物・処分する物」、「業者さんにお願いする物・自分で何とかする物」の分別をつけたり、連絡先リストを作ったり、引越し後の手続きリストを作ることも出来ます。準備できることはいろいろありますよ~。

インターネットなどでは引越しに関する「Q&A」や手続きの一覧、準備リストなどが沢山紹介されています。「スマートに引越す」ためにもこういった情報をしっかりとチェックしてみて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ