Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

子供の成長に関わる楽しさ、保育士の魅力

楽しくやりがいのある保育士の仕事男性、女性を問わず「保育士」という職種が注目を集めています。でも、何に魅力を感じられるのでしょうか。

もちろん、一言では言い表せないぐらい様々な魅力があると思います。そんな中でも一番はやはり、「子どもの成長に関われる」という事だと思うのです。子どもが好きだから、、というのも大きな要因になっているとは思いますが、それだけではないように思います。

保育を受ける子供たちは、日々の成長が目覚ましい時期にいます。毎日が新しい事の発見の連続なのですね。私達が普段、気にも留めないような道端の雑草も子どもにとっては、「不思議な形」であったり、「ツルツルしている」物なのです。

私達大人では気付けなくなった沢山の事を、子ども達は「発見」として伝えてくれるんですね。子どもの目を通して世界を見る事が出来るのが保育士の特典の一つだと思います。 また、子ども達の毎日の変化は繰り返しがありません。

昨日出来なかった事が今日、出来るようになったり、なかなか打ち解けてくれなかった子どもが膝の上に座ってくれたり・・・と、毎日変わって行くのですね。つまり、それだけ刺激的でもありますし、気を抜けないと言う事でもあります。でも、毎日の積み重ねが大きな成長へと繋がって行く・・・。

これを実感できるのも保育士なんです。これにやりがいを見出す方も多いと思います。 そして、保育士は非常に続けやすい職業でもあるんです。女性の場合、結婚や出産で仕事を辞める方が多いです。子育てが一段落し仕事復帰がしたくても、年齢制限や新たな資格制度導入などで阻まれてしまいます。

でも、保育士の場合、非常にニーズの高い仕事なのです。待機児童の問題もクローズアップされてきていますから、職場復帰もそれ程難しくないようです。こういった点も保育士の魅力の一つになっているのではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ