Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

つわりってどんな状態?いつまで続く?対処法は?つわりのQ&A

つわりを和らげる方法初めての妊娠、初めてのつわり・・。初産の方にとっては何もかもが初めての経験です。体の変化に伴う様々な変化・・。全てが不安なことばかりなのではないでしょうか。そんな中、最初に感じるつわりについての不安や疑問をご紹介します。

よく有る不安が、いつまでつわりが続くのかということです。これはつわりを経験した方のほとんどが疑問に思われるようです。ただ、これには明確な答えがありません。本当に個人差なのです。

出産前日までつわりで嘔吐を繰り返す方もいれば、妊娠初期から全くつわりが無く、吐き気も食欲不振も情緒不安すら感じない・・という方もいらっしゃいます。つわりは人それぞれの症状なんですね。ですが、一般的には安定期に入る妊娠12週~15週ぐらいには終わる、落ち着くとされています。

ただ、あくまで目安ですし、全ての方がそうだと言えるわけではありません。 また、つわりがきつく、吐いてばかりの方は、赤ちゃんに栄養が届いていないのではないか・・?ちゃんと育っているのか・・?と思われる方も多くおられます。

妊娠初期の間は、つわりで吐いてばかりいても、赤ちゃんには十分に栄養が届いているので心配はありません。逆に体力が衰える方が負担になりますので、ゆったりと体を休めるようにしてくださいね。

ただ、嘔吐を繰り返し、水分すら吐いてしまうような場合、尿の量が減るなどの脱水症状を起こしてしまう事もあります。そういった時には、すぐに病院で診察を受けるようにしてください。また、お腹の赤ちゃんの男女の違いによってつわりの程度に差があるのかといった質問もあります。

他にも、自分の母親がつわりが重かったからといって、子供である自分ももつわりが重いのか?といったような質問がありました。このつわりには遺伝的な要素は全く関係ありませんし、つわりの症状がお腹の赤ちゃんの性別によって変化する事もありません。

妊娠初期はお腹の赤ちゃんも不安定な時期です。つわりの症状一つをとっても不安になる事が多いと思います。ただ、あまりに神経質になってしまうとストレスにもつながりますので、気長にゆったりとした気持ちで過ごすようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ