Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これ一枚で大活躍!防災用のレインコート

防災グッズの準備何時どのような状況で地震災害が発生するかわかりません。時間帯に関してもそうですが、ひどい雨が降っている可能性もあります。ですから防災グッズを準備する時に、季節や天候を考慮した防寒具やレインコートを備える必要があります。

携帯用の雨傘では、両手を使うことができなくなるので、レインコートを着た方が安全です。地震災害が起ると、家の中だけでなく道路も散乱物で危険ですから、非難する場合は、両手が使える状態にしておく必要があります。

大き目のゴミ袋をレインコート代わりにする人がいますが、風に飛ばされたりするので、ほとんど役に立たないでしょう。最近は、雨を全く通さないレインコートとか防寒着にも代用でタイプがあるので、防災グッズとして、必ず準備しておいた方がいいでしょう。

特に防寒用のレインコートは、風や雨を全く通さない作りになっているので、衣服の上から着用すれば、かなり体感温度を上げることができます。

さらに、頭からすっぽりかぶるので、頭部を保護する役目にもなります。 最近は改良されているので、折りたためば、コンパクトに収納することができます。防災グッズとして準備する時は、家族ひとりひとりのサイズに合わせて用意しましょう。もちろん、人数分を備えておく必要があります。

地震災害だけでなく、風雪による災害や水害などにも対応できるので、レインコートはとても役に立ちます。冬場は、低体温症などを避けるためにも防災グッズとして準備しておきましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ