Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

1週間で4キロ減せることは可能なのか?

即席ダイエットどうしても一週間で痩せなければならない時があるかもしれませんが、短期間で行うダイエットには様々なデメリットがあります。

まず食事を制限すると、体に負荷がかかりますし、精神が不安定になってきます。さらに体力が低下し、肌荒れなどがひどくなることもあります。特に女性は生理周期など1カ月のサイクルで体の機能が動いているため、1週間で体重を落とすのは、ダイエットとして短すぎるとも言われています。

私は、限られた期間内で減量をしようとすると、後で必ずリバウンドをしてしまい失敗していました。後でわかったのですが、極端な食事制限をすると、体が飢餓状態になり、基礎代謝が低下して筋肉量も落ちてしまうんだそうです。そうすると、逆に脂肪が燃えにくい体質になってしまうことを知って無知は怖いと感じました。

ダイエット後の食事内容を不用意に元に戻したので、乾いたスポンジがどこまでも水を吸うようにカロリーを吸収し、一気に体重が元に戻ってしまったんですね。

自分なりのダイエット法を考えよう

短期間で効果的に痩せるためには、やっぱり自分の体調や生活習慣を考えてダイエット法を選ばないといけないと思います。例えば友人が「お茶ダイエットで10キロ痩せることに成功した」としても、自分も同じように効果があるとは限らないですから、ダイエットを実践する際も自分に合った方法を選ぶことが大切なんですね。ただ、自分に合うダイエット法といっても、実際に試してみないと効果があるかどうか分かりません。

1つずつ効果がありそうなダイエット法を見つけていくのが正当法ですが、短期間で痩せたい時は非効率なので、どうしても短期間でダイエットしたいという場合は、過去に試したことがあるダイエット法を選択してみると良いでしょう。以前に試した時は少ししか効果が無かったとしても、短期間で集中的に実践してみると痩せることが出来たというケースが多々あります。

また、お茶やヨーグルトダイエットのような流行りもののダイエット法では効果が無かったという人は、食事制限によるダイエットを試してみるといいかもしれません。しっかりと運動なども取り入れながら進められたら完璧ですね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ