Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ダイエット成功の裏に有酸素運動あり!でもそれだけじゃダメ

減量後の体重維持ダイエットに有酸素運動を取りいれる方は多いのですが、この有酸素運動、ダイエット後のリバウンド防止にも最適なんですよ。

せっかく頑張って成功したダイエット、痩せたあとにも有酸素運動を継続すると体重維持ができますよ。私も以前、短期集中の「プチ断食」に挑戦し、3日間の激しい「飢餓感」に耐え、何とかダイエットを成功させました。

でも、その後の「食欲の反動」たるもの凄かったです。何を食べても美味しいんですね。というか、固形物を食べられる事のありがたさが身に沁みました。でもリバウンドが怖かったので「しっかり食べて有酸素運動」を毎日の生活に取りいれたんです。

大体40分ほどのウォーキングと半身浴をセットで行っていたのですが、プチ断食後も体重をキープ出来、無事リバウンド回避ができましたよ。

今でもウォーキングと半身浴は続けていますが、それに加え、野菜中心の朝食、昼食に変えた事で夕食にガッツリと食べても、ケーキバイキングに行っても体重維持ができています!

有酸素運動は、体脂肪を燃焼してくれる運動なんですね。「体脂肪が増え過ぎる⇒肥満」ともなってしまいますし、また、血中脂肪が増える事で糖尿病などの様々な疾患の原因にもなってしまいます。体重や体型の維持だけでなく、健康の維持のためにも毎日の生活習慣にぜひとも有酸素運動を取りいれて欲しいです。

では、どんな有酸素運動がいいのでしょうか? そもそも有酸素運動は「会話を続けながら出来る運動」であります。サイクリングやウォーキングなどの軽い運動ならわざわざジムに行かなくても、出勤時や帰宅時に時間を見つけて続けることができるのではないでしょうか。

また、毎日の買い物などでも歩き易いウォーキングシューズを履き、ちょっと遠回りをして買い物をしたりするなど歩く距離を変えてみて下さい。そして少しだけ歩くスピードを上げてみて下さい。普段からウォーキングを意識する事で徐々に効果が出てきますよ。

ダイエットでキレイに痩せる事が出来たら、次は「それをどうやって維持するか?」という事を考えてみて下さいね。ダイエットが終了した途端、ストレスから解放されて「つい食べ過ぎて・・」となっては苦しかったダイエットが元も子もありません。リバウンドを防ぎ、体重維持のためにも有酸素運動でしっかりとコントロールして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ