Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

体脂肪を減らしたい人は20分以上の有酸素運動

朝ご飯の前にジョギング「ダイエットをしよう!」と決めてまず最初にするのは食事制限が多いと思います。もちろん、これはダイエットには必要な事ですが、運動も取りいれなければ健康的にダイエットをする事は出来ません。

でも、問題はこの運動なんですね。もちろん運動好きの方にとっては全く問題ありません。というか、運動好きであればダイエットの必要性もそれ程ないかもしれませんね。

でも、運動嫌いの方、運動が嫌いだから太ってしまった・・という事もあります。そういった方はこの機会にぜひとも「運動」に前向きに取り組んでもらいたいですね。

さて、運動には、大きく分けて有酸素運動と無酸素運動があります。それぞれ特徴があり、両方を上手く取りいれることでダイエットの効果も高まります。では、この有酸素運動、ダイエットにはどんな効果があるのでしょうか。

有酸素運動:読んで字の如しで、呼吸をしっかりと続けながら出来る運動です。まあ、運動をしながら話ができるタイプの運動ですね。ウォーキングやサイクリングなどが有酸素運動の代表格で、長時間継続して運動を行うことができます。

この有酸素運動は体内に蓄積している体脂肪を燃焼させる効果があり、継続する事で代謝もよくなってきます。そもそも脂肪を燃焼させるためには酸素が必要になります。だから有酸素運動がダイエットに効果的なんですね。しっかりとした燃焼の効果を出すためには20分程度は継続する事が大切です。

というのも、だいたい運動を始めた直後から脂肪燃焼が始まると最近の研究でわかってきましたが、しっかりと内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させたいと思うのであればやはり20分程は続けたほうが効果は上がるようです。

もちろん、長ければ長いほど良いのですよ。20分以上の運動が難しいようでしたら、10分間の運動を2回行っても良いとは思います。また、じっくりとウオーキングしている時間はない・・という方は、会社の行き帰りの時間を工夫してみてはどうでしょうか。

いつも乗っている駅の2駅前に乗って、帰りは2駅前で降りて歩きます。これだけでも10分以上のウオーキングにはなりますよ。また、思い切って会社の近くまで自転車通勤もおススメです。交通費も浮きますよ~!



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ