Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ただ走るだけよりも目標を作るのはお勧め~マラソン大会に参加してみよう

人気のマラソン大会ある程度走り慣れてきたら、マラソン大会に参加してみてはどうでしょう?

何だかマラソン大会というと小学校や中学校で「走らされた」記憶がよみがえってきますが、最近はマラソン人気が高まり、あちこちでマラソン大会が開催されるようになりました。「でも、いきなり大会に参加するのは心配・・」と思われるかもしれません。

ご安心ください!初心者でも安心して参加できる初心者向けのレースも増えてきています。 マラソンを始められる方にはそれぞれ理由があると思います。

ダイエットや健康維持といった自分なりの目標がある方はそれを目指してマラソンをされると良いと思いますが、あまりはっきりと目標を決めておられない方は、より楽しく走るために大会への参加を目標にしてみても良いのではないでしょうか。

自分の体調やマラソンの状態に不安がある方は3㎞や5㎞などの比較的短い距離を走るマラソン大会もあるので、体が慣れるまではこういった大会からはじめてみるのも良いと思います。(徐々に走る距離を伸ばしていけばいつかはフルマラソンにも参加できますよ!)

特にマラソンをはじめて間もない方は、時間制限の緩いレースがおすすめです。自分のペースを掴みやすいですし、気分的にも「足切りが・・」と焦らずに済みます。そしてできるだけ完走することを目標にして下さい。完走出来ればそれが自信に繋がりますし、走る事が楽しくなってきます。

最初はまず完走、そして次に記録を伸ばすことを考えて下さいね。 調べてみればいろいろなマラソン大会が催されている事が分かります。ちょっとした旅行気分で参加してみても良いですし、近場や地元での開催でも普段はあまり目に着かない通りを通ったり・・と新鮮な気分になれます。

トレーニングを重ね、走り慣れてきたら次のステップに進む一つの方法としてマラソン大会に参加してみて下さいね。いつもとは違ったマラソンの一面を見る事ができると思いますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ