Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

乱れた生活習慣を改善しよう!健康を維持するためのランニング

マラソンをはじめるキッカケは色々とありますが、自分の健康のためという方も沢山おられます。特に今の日本では食文化は欧米化し、ストレス社会と言われるほど日々のストレスは募り、そして生活習慣自体が乱れてしまっています。

こういった中で自分の健康を維持して行く事は本当に難しくなってきているんですね。なので今、マラソンに注目が集まっているんです。 長い時間を走り続けるマラソンは有酸素運動です。

走る事で体の代謝を挙げ、脂肪燃焼を促進させてくれます。脂肪がしっかりと燃焼されるようになると、血中に溜まった脂肪も燃焼され始め血流も改善されてきます。そうして血流が改善されると老廃物の排出も促進され、体内の循環が良くなります。

体の循環が良くなるとそれだけ体も健康になります。 また、最近では食生活の乱れ、生活習慣の乱れから生活習慣病を患う方が急増しています。「メタボ」や「中性脂肪」といった言葉が飛び交うのも普通になってしまっていますよね。

こういった生活習慣病やメタボ予防のためにもマラソンは効果的です。 それに走ることで予防できる病気もたくさんあるんですよ。主なところでは肥満、高血圧、糖尿病、通風などの予防に効果的ですし、血流が改善され、心肺機能も鍛えられるので循環器の機能も強化されます。

これは狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳卒中の予防と改善などに有効なんですね。また、これほど大きな疾患ではありませんが、体内の循環が改善される事で冷え症改善や美肌効果も高まります。病気以外にも効果がありますよ。走る事で筋肉を刺激するので「怪我のしにくい体」になります。

筋肉は動かさなければあっという間に衰えてしまい、骨も弱ってしまいます。走り続ける事で、ゆっくりではありますが、骨も筋肉も鍛えられます。イキナリ走り込む事は無理かもしれませんが、少しずつでも走る習慣を毎日の生活に取り入れてみてはどうでしょうか。病気の予防にいろいろなサプリや薬を飲むよりも、マラソンで予防する方が体には嬉しいと思いますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ